政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-04-08から1日間の記事一覧

​齋藤法相「原告側が勝手に編集」

入管施設で亡くなったスリランカ人の女性の遺族の弁護団が、収容中の女性が体調を悪化させていく様子を写した映像を公開したことについて、齋藤 健法務大臣は、「映像は原告側が勝手に編集し、マスコミに公開したものだ」と主張。おととし、名古屋出入国在留…

​黒岩知事「生放送前のナマだよ!!」「アワビにバナナ」

神奈川県知事選(4月9日投開票)で4選を目指し、立候補している黒岩祐治知事(68)が、11年間にわたって年下の女性と不倫関係にあったと、「週刊文春」が報じた。黒岩知事は、私生活では妻と2人の息子がいる。そんな黒岩氏の不倫関係にあったのは、都内在住…

​韓国議員団住民懇談会に出席した住民は一人。

日本を訪問した韓国議員団が住民懇談会に出席、だが出席した住民は一人しかいなかった模様。日本を訪問した4人の議員は訪問初日東京にある東京電力本社を訪れ、汚染水関連資料提供を要求する要請書を提出。この日は福島で地方議会議員1人、現地住民1人、診療…

ロシア兵用の投降ホットライン、パンク寸前?

3月だけで3千人以上の問い合わせ、ロシア兵用の投降ホットライン。ウクライナ国防省情報総局は7日、ロシア兵に投降を促すために設けた専用ホットラインに、3月だけで3千人以上からの問い合わせがあったと発表。発表によると、問い合わせ件数は、2月から前月…

はま寿司「期限切れネタ」使用認める。

「はま寿司」は7日、郡山堤店(福島県郡山市)で、本来は社内ルールで廃棄すべきだった、「使用期限」が切れた一部の魚や果物を複数回使っていたと認めた。「多少の超過なら安全上、問題はない」と考え、提供する食材の一部で使用期限のラベルを貼り替えてい…

​立憲間違えて賛成に挙手。

百貨店大手・伊勢丹が新宿店で4月5日から開催している「2023 伊勢丹フランス展」フランス展のPRに使われている2カ所に描かれた国旗がオランダ国旗になっていた。痛恨のミスに、新宿店食品の公式アカウント、伊勢丹グルメ/ISETAN(@isetan_g_event)は7日、…

​韓国サムスン電子の営業利益が96%減少。

赤字転落の一歩手前で踏みとどまった。韓国サムスン電子が7日発表した2023年1?3月期の連結決算速報値で、営業利益が6000億ウォン(約600億円)と前年同期比96%減と大きく落ち込んだ。景気低迷を背景に幅広いデジタル製品の需要減によって主力の半導体メモリ…

​劇場版[「スーパーマリオ」が海外で爆発的な人気。

映画『The Super Mario Bros. Movie』の最新興行成績が発表された。関係者によると、週末の延長期間中に2億2500万ドル以上の興行収入を上げる可能性があるとのこと。この映画にとって有利なのは、学校が春休みに入り、家族連れが映画館に足を運ぶ機会が多く…

​ANAシステム障害不具合パッチの適用怠っていた。

ANAシステム障害の原因判明、DB並列参照時にパッチ未適用の既知バグでフリーズ全日本空輸(ANA)の国内線旅客系基幹システム「able-D」で3日午後に発生したシステム障害の原因が判明。周辺システムからable-Dのデータベース(DB)を参照する際、データベース…

​米最高裁判事に接待疑惑、20年以上。

非営利の米報道機関「プロパブリカ」は6日、連邦最高裁の保守派クラレンス・トーマス判事が、共和党の大口献金者で不動産王のハーラン・クロウ氏から20年以上にわたり豪華な旅行などの接待を受けていた疑惑があると報じた。トーマス氏の財務報告では開示され…

​茨城県境町でドローン配達開始。

茨城県境町で、ドローンが利根川の上を飛行しながら料理などのデリバリーを行うサービスが、5日から始まった。このサービスは、大手フードデリバリーの会社が境町やドローンの開発会社と連携して始めた。スマートフォンのアプリなどで料理や生活用品の注文…

​入管仮放免中の逮捕361人、殺人未遂や違法薬物も。

不法滞在などで入管施設に収容された後、一時的に釈放される「仮放免」中に罪を犯したとして逮捕された外国人が昨年、361人に上った。新型コロナの感染拡大以降、入管施設でクラスターが発生するのを防ぐためなどの理由で急増した仮放免者。出入国在留管…

フランス、中国から航空機160機受注。

フランス大統領府は6日、航空機の160機の受注やフランス産の豚肉など農産品の輸出拡大で中国と合意したことを明らかにした。マクロン大統領の訪中には仏大手企業のトップら50人あまりが同行している。政府主導で自国産業の中国市場での事業拡大を後押しする…

​「化粧品で流産した」と訴える女性。

中国・陝西省西安市の女性が、ある化粧品を使っていたところ流産したと訴えている。中国メディアの頭条新聞が5日付で伝えた。報道によると、何(ハー)さんは数年前に友人の勧めでSNSを通じて販売していた某化粧品を購入、使用していたところ体調を崩して入…