政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-08-04から1日間の記事一覧

林真理子理事長、知らなかった。

日本大学アメリカンフットボール部の寮から、大麻と覚醒剤が見つかったことがわかり、警視庁は3日、5時間にわたる家宅捜索を行った。警視庁は7月、日大アメフト部の寮で見つかった乾燥大麻と覚醒剤の錠剤をすでに押収したことから、強制捜査に踏み切り、8月3…

自民・秋本議員外務政務官を辞任。

​自民・秋本議員事務所家宅捜査。政府が普及を目指す洋上風力発電を巡り、外務政務官で自民党の秋本真利衆院議員(47)側に、風力発電会社「日本風力開発」(東京)側から数千万円の不透明資金を受領したとされる疑惑で、東京地検特捜部は4日、秋本議員の…

「ジェンダーレストイレ」わずか4カ月で廃止。

「安心して使えない」抗議殺到の末に。東京・新宿の高層複合施設「東急歌舞伎町タワー」で、多様性を認める街づくりの象徴として設置された性別に関わらず使用できるトイレが改修されてなくなった。4日、男女別のトイレに変わる。4月の開業直後から「安心し…

玉木代表、党名変更を検討。

国民民主党(第三自民党)の玉木雄一郎代表は3日の記者会見で、党名の変更を検討する考えを示した。玉木代表は「長年懸念されている略称問題、それに伴う党名の問題について検討を行う。より国民の皆さんに浸透しやすく、投票していただきやすい名前をこれか…

​はま寿司、あおさ汁椀にワサビが。

伊丹昆陽店を訪れた白川玖羽@初期不良神 @sirakawakuuさんは1日16時ごろ、「はま寿司であおさ頼んだら、1番上の蓋に使用済みのワサビが付いてるんやけど...」などとXに投稿。「これ中古ワサビが付いた上蓋をよく見ると『上蓋同士を重ねた跡がある』んですよ…

今日は何の日

天赦日2023年最強の日。何か始めた行いが成果として実を結びやすく、金運にも良いとされる。1492年、コロンブス、第1回探検に出発。1783年、浅間山の天明大噴火が発生、この日の夜から激しい噴火が起こった。1899年、日本初の「ビヤホール」が銀座8丁目に開…