政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-04-01から1日間の記事一覧

​コオロギ派の人にも知ってほしい。

「昆虫を食べるかどうかは消費者の判断次第」食用昆虫科学研究会の理事長・佐伯真二郎氏。現在ラオスでNGOとともに食用昆虫養殖事業を主導している、「『昆虫を食べるかどうかは消費者の判断次第だ。代替タンパク源としての昆虫の利用は新しいことではなく、…

​はま寿司「事実は確認できませんでした」

大手寿司チェーンのはま寿司は30日、一部メディアで使用期限切れの食材を提供していたと報じられた件。当該店舗に対して食材管理の検査をしたが、現時点で「事実は確認できませんでした」と発表。同社は「昨日、当社が運営するはま寿司郡山堤店における食品…

​プーチン、ウクライナ・ロシア両国民惨殺。

プーチンはウクライナ国民やロシア国民を無残に殺している。ロシア軍の侵攻で激戦が続くウクライナ東部ドネツク州の前線で、ロシア兵が部隊の窮状を赤裸々に語る動画をSNSに投稿。「重大な危機が迫っている」と訴えている。前線から下がれば「督戦隊」に背後…

インドネシア、ビザやマスターカード放棄促す。

昨年開始された新しい決済システムの一環として、インドネシアのジョコ・ウィドド大統領は、マスターカードやビザなどの外国の決済ネットワークの使用を放棄するよう求め、国内の銀行が作成したクレジットカードを採用するよう国民に奨励。経済的に影響を与…