政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-08-01から1日間の記事一覧

障害の記載「自治会が強要」男性自殺。

「おかねのけいさんできません」 知的・精神障害がある男性(当時36歳)が自治会の役員らに、 障害者であることを記した書面を書くよう強要され、自殺したとして、 男性の両親が自治会と役員らに計2500万円の賠償を求める訴えを大阪地裁に起こした。 31日に…

「亀田製菓さんプラスチックの過剰包装無くしてください。」

お菓子の過剰包装をなくしてほしいとインターネットで署名を集めた、 東京都内の私立高校1年の女子生徒(16)。 亀田製菓(新潟県)とブルボン(同)は女子高生を受け入れ、 集まった1万8737人分の署名を担当者は手した。 ネットには提案に賛同の声…

医系技官トップの鈴木医務技監退任。

厚生労働省は31日、医系技官トップの鈴木康裕医務技監が退任し、 後任に福島靖正国立保健医療科学院長を充てる人事を発表。 新型コロナウイルスへの対応に当たるさなか、中心的存在を担ってきた鈴木技監の交代には、 治療薬候補「アビガン」の承認などをめ…

滋賀、バーベキューしていた20代ら感染者5人 。

滋賀県は30日、新たに5人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表。 草津市の20代男性アルバイトは、19日に大阪府内でバーベキューをした、 仲間の感染が確認された。 残る3人はいずれも湖南市在住で、既に感染が確認されている。 (本文とは関係ありませ…

沖縄「緊急事態宣言」を発表。

不要不急の外出自粛など要請 。 沖縄県は30日、県内で新たに49人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表。 4日連続で最多感染者数を更新。 キャバクラの集団感染27人。 感染者急増に玉城デニー知事は、 「感染経路調査中の割合も増えており、市中…