政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

沖縄「緊急事態宣言」を発表。

不要不急の外出自粛など要請 。

 

f:id:yseikei:20200801110108j:plain

 

沖縄県は30日、県内で新たに49人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表。

4日連続で最多感染者数を更新。

キャバクラの集団感染27人。

感染者急増に玉城デニー知事は、

「感染経路調査中の割合も増えており、市中感染の可能性が高い」との認識を示した。

石垣島でもクラスター発生。

石垣市新型コロナウイルス感染者6人が新たに確認され、

中山義隆石垣市長は30日、市役所で記者会見し、市民に警戒と適切な行動を呼び掛けた。

いずれも市内の接待を伴う飲食店で働く20~30代の女性で、

4連休に旅行で石垣島西表島を訪れていた福島県の男性6人の濃厚接触者という。

中山市長は「感染症専用の病床が9床しかなく、新たな感染者が出たら対応できなくなる」

と危機感をあらわにした。「24~29日に店舗を利用した人は申し出てほしい」

と訴え、31日に相談外来窓口を市運動公園野球場に設置すると述べた。

 

f:id:yseikei:20200801110336j:plain

 

‘@観光で成り立っている沖縄、玉城知事ももう一歩踏み出せない。

県民には自粛を訴えるが来訪者には訴えない。

人が移動すれば感染は増える。

「移動しても感染はしない」と述べる専門家もいる。

詭弁であり屁理屈だ。

確かに移動しても誰にも合わなければ感染はしないだろう。

しかし、移動するというのは人に会うために移動するのだ。

ましてや旅行であればなおさら。

非日常を求めて旅行するのだ、完全に隔離された旅行であれば誰も行かないだろう。

感染が広がるのは当たり前。