政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-10-26から1日間の記事一覧

群馬の警察署でクラスター、機能不全。

自宅待機74人。 群馬県警は24日、大泉署の20~40歳代の署員5人が新型コロナウイルスに感染したと発表。 同署員の感染者は計8人となり、全署員107人のうち、計74人が自宅待機となっている。 前橋市の「NIPPONおもてなし専門学校」に通う…

シカだと思って撃ったら人だった。

25日午前10時頃、山梨県南アルプス市塩前の山林で、 シカの駆除に当たっていた地元猟友会会員の男性(67)が撃った猟銃の弾が、 別の会員の男性(65)の顎に当たり、甲府市内の病院に搬送された。 撃たれた男性は下顎に2週間のけがを負った。 南ア…

火箸で顔たたくとクマ逃げる。

24日午前7時50分頃、京都府与謝野町温江で、 自宅近くで栗拾いをしていた農業男性(58)がクマに襲われた。 男性は左耳付近をひっかかれたが、軽傷。 クマは体長1メートル前後。 男性は一人で栗拾いをしており、自宅に帰ろうとした際に音に気づき、 …

菊花賞(GI)、コントレイル無敗三冠!

コントレイルの三冠制覇は父ディープインパクトとの親子2代での達成。 それも無敗での達成は日本どころか世界にも例を見ない大記録。 25日に京都競馬場(京都市伏見区)で開催された中央競馬の菊花賞(GI)で、 優勝したコントレイル(牡おす3歳)は、…

学術会議問題、つくる会会長ら、菅総理の任命拒否「正当」

23日、「新しい歴史教科書をつくる会」会長の高池勝彦弁護士や 日本会議役員高橋史朗・麗沢大特任教授、 日本国史学会代表理事田中英道東北大名誉教授らが、国会内で記者会見。 日本学術会議が推薦した会員候補6人を任命しなかった菅総理の措置を「正当」と…

警察犬シェパード、逃走。

麻薬容疑者の次は警察犬が逃走。警察の不祥事は続く。 警察は、25日午後1時半ごろ、兵庫県福崎町田口の「七種山」の山中で、 行方不明者の捜索に当たっていた。 捜索のためクレバ号と、もう1匹の警察犬計2匹を投入。 その際、クレバ号は県警鑑識課員が…

核兵器禁止条約発効へ ホンジュラス批准。

24日、史上初めて核兵器を全面禁止する核兵器禁止条約で、 中米ホンジュラスが新たに批准をし発効に必要な国・地域が50に達した。 条約は90日後の来年1月22日に発効する。 米・露などの核保有国や日本などは不参加だが、 核兵器を「非人道兵器」とする国際規…