政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-11-13から1日間の記事一覧

北海道医師会「Go To控えてほしい」強く要請。

‘@新型コロナ感染が主要都市部を中心に日本全土に拡大している。 これをうけて、政府や首長、分科会の尾身茂会長などが、国民に更なる対応を求めるが、 正直「イラッ!」とする。国民の多くは対応をしている。 道行く人のほとんどは、あまり人通りが多くな…

二階幹事長、菅総理と昼夜連続会食で存在感アピール。

二階幹事長は菅総理と昼夜2回連続で会食。 菅総理は12日、自民党の二階俊博幹事長と昼夜2回連続で会食。 総理は9月の自民党総裁選で、真っ先に二階氏に出馬の相談をするなど、 厚い信頼を置いているが、多忙な総理が1日に2度も同じ人物と会食するのは極めて…

吉村知事、イソジンの次は「空飛ぶクルマ」

大阪府の吉村洋文知事は11日午後、定例会見を行った。 僕から1点目は「空飛ぶクルマ」についてです。 「空飛ぶクルマ」の、大阪で実現するためのラウンドテーブル会議を開催いたします。 これは大阪・関西万博にもつながる非常にポテンシャルの高い分野だと…

新型コロナ、変異で感染力強く?

世界で感染拡大中の新型コロナウイルス。 東京大医科学研究所の河岡義裕教授らのチームが、13日付の 初期のウイルスに比べ、変異によって感染力が強くなったことをハムスターの実験で確かめたと、 13日付の米科学誌サイエンス電子版に発表した。 チームによ…

マベリック北村弁護士「新型コロナとインフルの違い理解できない」

12日放送のフジテレビ系「バイキングMORE」スタジオで、新型コロナ感染拡大について議論。 政府の「GoToキャンペーン」の是非論への意見も出る中、 昭和大学の二木芳人客員教授は「第3波は急増なんです。急増してから手を出しても遅い。 GoTo…

東証8連騰、バブル後最高値。

東証8日続伸 終値2万5520円、29年ぶり高値更新。 NYダウ、日本株などが連日高騰。 ・私鉄大手、14社が全て赤字 ・日産3299億円の赤字 販売低迷 ・すかいらーく 200店を閉店へ ・JAL冬賞与0.5カ月分に 8割減 ・公務員ボーナス10年ぶり下げ 0.05カ月分に怒…