政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-12-09から1日間の記事一覧

下村政調会長「170万円以上」妥協無し。

高齢者医療費、菅「妥協せず」 加藤官房長官が意向伝達と下村政調会長。 自民党の下村博文政調会長は9日、国会内で講演し、75歳以上の医療費窓口負担を、 2割へ引き上げる政府の制度改革に関し、負担の所得基準を年金収入のモデルで、 年間170万円以上と指示…

天ぷらで転倒、サミットに賠償命令。

住友商事子会社のスーパー「サミット」(東京都杉並区)の店舗で、 床に落ちていた天ぷらを踏んだ客の男性(35)が転倒し、負傷したとして、 同社に約140万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が8日、東京地裁であった。 長妻彩子裁判官は同社に安全管理義務違反…

春菊から基準値の180倍の農薬を検出、福岡。

福岡市は8日、市青果市場を通じて販売された春菊から、 基準値の180倍の農薬が検出されたと発表。 市は流通先の店舗で購入した春菊を食べないよう呼びかけている。 市によると、検出されたのは有機リン系殺虫剤のイソキサチオン。 体重60キロの人が春菊20グ…

一度動き出した人とウイルスは止まらない!

各地で不要不急の外出自粛や飲食店の営業時短要請が出るなか、 東京、大阪の中心部への人出はわずかな減少傾向にとどまっている。 ソフトバンクの子会社「Agoop」の調査によると、4日午後3時の人出は3日に比べて、 梅田で3.9%、なんばで0.2%の減少で、わず…

新型コロナ医療従事者に手厚い支援を!

久々に見たら、橋下氏と黒岩知事が出演していた。 新型コロナはみんなで感染すれば大丈夫と豪語していた橋本知事が、 自分が調子悪くなると、その頃は一般の人は中々検査できなかったPCR検査をすぐにうけて、 叩かれた人間が、何をほざいているのだ。 黒…

未就学の男の子が感染重症。

大阪府は未就学の男の子が新型コロナウイルスに感染し重症となったと発表。 男の子には基礎疾患があるという。 大阪府内で未就学の子供の重症者が出たことがわかったのは初めて。