政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-12-28から1日間の記事一覧

東京都医師会尾崎会長に「殺害予告」

‘@全然知らなかった。 あまり報道されていないような気がする。 単に私が見逃していただけなのか。 断じて許してはいけない行為だ。 22日、東京・千代田区にある東京都医師会のウェブサイトの問い合わせフォームに、 尾崎治夫会長に対して殺害を予告する趣…

日本医科大学北村特任「橋本大臣は胸を張って会食しろ」

25日、「羽鳥慎一モーニングショー」に生出演した日本医科大学の北村義浩特任教授。 番組では、新型コロナの感染拡大で、政府が5人以上の会食を控えるよう呼びかける中、 橋本聖子五輪担当相が17日夜に東京都内で6人で会食していたことを報じた。 橋本…

「くわい」

塊茎から突き出た芽を「芽出たい」として縁起を担ぐ。 また、空に向かってまっすぐ伸びた芽を出すくわいの姿を、 「立身出世」の象徴ととらえるようだ。 ほとんどは、この時期にしか食されない珍しい野菜。 一足先に「芽出度さ」を味わう。 「くわいの素揚げ…

二階幹事長、・銀座のステーキ店で「8人会っただけ」

自民党の二階俊博幹事長は27日放送のBS朝日の番組で、 14日夜に東京・銀座のステーキ店で菅総理らと8人程度の会食をしたことについて、 「別に8人で会っただけで、会食という、そんなことを特にやったわけではない。 飯を食うために集まったのではない」とし…

自民・宮腰議員「富山アラート」を無視して「忘年会アラート」

自民党の宮腰光寛衆議院議員が、地元で開かれた30人を超える懇親会に出席、 あげく、酒を飲んで倒れ、救急搬送された。 宮腰議員は手当てを受け、体調はすでに回復しているが、 富山県内では、懇親会当日に新型コロナ感染拡大警報「富山アラート」が発令され…

埼玉、田村議長、飲酒を伴っても「会食という認識はなかった」

埼玉県議会自民党会派の議員グループ40人以上が、 18日夜、さいたま市内のホテルで飲酒を伴う会食をしていた件で、 グループの責任者、田村琢実議長は記者団に、 「個人が食事して帰る形式で、会食という認識はなかった」と釈明。 ‘@知った顔が集まって、…