政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

日本医科大学北村特任「橋本大臣は胸を張って会食しろ」

25日、「羽鳥慎一モーニングショー」に生出演した日本医科大学の北村義浩特任教授。

番組では、新型コロナの感染拡大で、政府が5人以上の会食を控えるよう呼びかける中、

橋本聖子五輪担当相が17日夜に東京都内で6人で会食していたことを報じた。

橋本大臣の会食に北村特任は、

「逆に大ぴっらに対策しっかり取っています。私は絶対に大丈夫ですって。

そのぐらい胸を張られるぐらいのやり方でおやりになられるのならいいと思いますけど」と指摘。

その上で「コソコソっとおやりになるのなら何かいけないことをしている、

というメッセージを伝えることになってしまうので、やり方をよくお考えになった方がいい」と提言。

 

f:id:yseikei:20201228150618j:plain

 

‘@政府が5人以上の会食は控えてくれと要請している中、

連日テレビでゆるい発言をする北村氏。

こういう人がいるから、国民も戸惑い、要請を聞かなくなり、陽性になる。

もはや、そういう状態ではない。

いまは、ホームステイの時期なのだ。

医師会は、本当は「一人も外に出るな!」と言いたいのだ。

もちろん、そんなことできるはずもなく、訴えれば大変なこととなる。

しかい、そういう思いで危機感を語り、政府や国民に訴えているのだ

そんなことも理解できない人が、特任教授の肩書で、ゆるい発言を繰り返す。

医師会やその他の医療関係が重大な危機感を悲痛に訴えているなか、

のんきにテレビでゆるい発言を繰り返す。

起用しているテレビ局の責任も重大だ。

医療関係者は怒りと疲労、歯がゆい思いで一杯だ!

東京も大阪も、特に若者の人出が増加している。

大阪は3割以上増えている。