政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-12-29から1日間の記事一覧

狂喜乱舞の市場、714円高。

28日のNY株式市場は、史上最高値を更新して取引を終えた。 追加経済対策の成立が好感され、取引開始直後から買い注文が広がった。 買いが一巡したあとは、高値警戒感から売りも出たが、結局、ダウ工業株30種平均は、 連休前の終値よりも204ドル10セント高…

総理、国民の命を守るため、国会は17日まで休みます。

国民のみなさまは自助で。 医療従事者のみなさまは使命感でがんばってください。 わたしは年末年始ゆっくり休みます。 ‘@内容は、菅総理とは一切関係ありません。 総理は28日朝、総理大臣官邸に入る際、記者団に対し、 「変異種については、迅速に対応する…

和歌山県南方沖で深発地震。

12月29日(火)4時24分頃、関東や東北地方で最大震度1を観測する地震が発生。 震源地は和歌山県南方沖で、震源の深さは約440km、地震の規模はM4.4と推定される。 深発地震による「異常震域」と呼ばれる震度分布がみられ、 震央近傍では震度1以上の揺れが観測さ…

ベトナム人実習生、人間じゃない扱い。

埼玉県本庄市児玉町の大恩寺は、技能実習などで来日したベトナム人の駆け込み寺となっている。 コロナ禍で仕事や住居を失った実習生らに食料や帰国の支援、職業相談などを実施。 大使館と連携して不法残留者の減少と、共生社会の実現に向けた取り組みを進め…