政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-01-06から1日間の記事一覧

菅総理「年末年始陽性者数少なくなるだろうと考えていた」

御用メディア、サンケイGのプライムニュースに、新年最初に生出演した菅総理。 新型コロナ感染拡大に歯止めがかからない中、 1都3県の知事からの「緊急事態宣言の」要請があったが 番組内で菅総理は、緊急事態宣言は私自身が判断をしたと強調。 ‘@何を根拠…

看護系、大学院生や教員の医療現場への派遣要望。

新型コロナによる医療体制のひっ迫を受け、厚生労働省は、 全国の看護系の大学に対し、看護師の免許を持つ大学院生や教員を、 医療現場に派遣するよう要望。 各地の医療機関では、看護師が不足し、通常の診療にも支障が出始めている。 このため厚生労働省は…

尾身会長、首都圏は感染爆発相当。

政府の新型コロナ感染症対策分科会は5日、「埼玉、千葉、東京、神奈川の首都圏で、 既にステージ4(爆発的感染拡大)に相当する対策が必要な段階に達している」として、 行政機関や大企業での極力7割のテレワーク実施や、イベント開催要件の強化などを求める…

​コロナ感染、自宅で急変死亡、全国で122人。

警察庁によると、新型コロナに感染したあと、 自宅で体調が急に悪化するなどして亡くなった人が、 わかっているだけで、これまでに122人に上る。 特に、先月は56人と急増し、このうち50人は自宅や宿泊施設で療養していて死亡した。 また、体調が悪くても医療…

二階幹事長、五輪「開催しないお考え聞いてみたい」

自民党の二階俊博幹事長は、5日の役員会後の記者会見で、 新型コロナ感染症の感染拡大を受けて、今夏に延期された東京五輪・パラリンピックについて、 「自民党として開催促進の決議をしても良いくらいに思っている」と、開催意欲を強調。 記者から、開催す…