政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

尾身会長、首都圏は感染爆発相当。

政府の新型コロナ感染症対策分科会は5日、「埼玉、千葉、東京、神奈川の首都圏で、

既にステージ4(爆発的感染拡大)に相当する対策が必要な段階に達している」として、

行政機関や大企業での極力7割のテレワーク実施や、イベント開催要件の強化などを求める緊急提言を発表。

尾身茂会長は記者会見で、首都圏を中心に感染拡大が続いており、

「緊急事態宣言を発出すべき時期が来ている」と述べた。

また「緊急事態宣言で感染が下火になる保証はない。必要ならさらに強い対策もあり得る」と強調。

「1カ月未満では至難の業」とし、さらに時間がかかるとの見方を他人事のように示した。

飲食の場の感染対策だけでは「今回の感染を沈静化することはできない」とも述べた。

 

f:id:yseikei:20210106112831p:plain

 

‘@感染爆発になる前に対策をしなければならない。

尾身会長は「緊急事態宣言を発出すべき時期」と断言。

小池知事が押して発出されるが、政府は及び腰だった。

この差はどこからくるのか。

小池知事と政府の隔たり。

尾身会長と菅総理の隔たり。

尾身会長の人ごとのような発言。

尾身会長の発言は、今回の緊急事態宣言後も感染が収まらない時の言い訳に聞こえる。

「1カ月未満では至難の業」と、私は言いましたよ。

「緊急事態宣言で感染が下火になる保証はない」と、私は言いましたよ。

「飲食の場の感染対策だけでは感染を沈静化することはできない」と、私は言いましたよ。

だったら、尾身会長は『今何をするべきなのか』提言すべきだ。

自身の役割を理解していないのか。

緊急事態宣言より強い対策とは何なのか?

いずれにしろ、ことが起きてから対応するのでは遅い。

とくに、感染症対策には、早め早めの対応が求められる。

分科会がダメのか、菅総理がダメなのか。

 

f:id:yseikei:20210106113254j:plain

 

飲食店が悪者にされているが、10月以降、多額の予算をつぎ込んで、

「Go To EAT 」 を推進してきたのはどこのだれだ。

人の流れを止めなければいけないと言いながら、「Go To トラベル 」を推進してきた。

支離滅裂だ。

あげく、政府は、看護系大学、大学院生や教員の医療現場への派遣を要望した。

それなのに、最悪の危機感が持てない。

分科会と政府自体が崩壊している。