政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-01-09から1日間の記事一覧

11都府県でステージ4(爆発的感染拡大)

厚生労働省は8日、新型コロナウイルス患者向けの病床使用率(6日午前0時時点)を公表。 群馬、埼玉、東京、岐阜、愛知、滋賀、大阪、兵庫、広島、福岡、熊本の11都府県で、 感染ピーク時の確保想定病床、重症者用の確保想定病床の使用率が50%以上となり、 …

新型コロナ病床%余裕の勘違い。

新型コロナ病床数80%で後20%余裕があるの勘違い。 新型コロナの患者には通常以上の看護師が対応しなければいけない。 病床に余裕があっても、看護師に余裕が無ければ、残りの病床数は意味をなさない。 重症患者なら尚更だ。 自治体もまだ余裕があるとアピ…

新型コロナ、海外は医療崩壊していないの勘違い。

「海外では、あれだけ感染者数が増えているのに医療崩壊していない。 比べれば、日本は感染者数が少ないのに、なぜ、医療崩壊するのか」 そんな疑問を口にする人がいる。 大きな勘違いだ。 海外は、医療崩壊しているから、重症者や死亡者が増えているのだ。 …

​​新型コロナ、飲食での感染が多いのは事実。

飲食店が感染の要素になるということは、データから明らかになっている。 以前のように夜の街だけではなく、昼間のレストランなどでも、 マスクを外しての会話で感染の場となり得る。 時間や場所、お酒の有無にかかわらず、食事の場は感染のリスクが高い。 …

​御殿場、1都3県の客「お断り」

政府が首都圏の1都3県に緊急事態宣言を再発令したことを受け、 緊急事態宣言の対象となった神奈川県と隣接する御殿場市は7日、 主に市内飲食店向けに、4都県からの客の入店を控えるよう求める、 「一見(いちげん)さんお断り」と記した張り紙を作成した…

神奈川、新型コロナ自宅療養男性死亡。

神奈川県で、新型コロナウイルスに感染し、自宅で療養していた60代の男性が6日に死亡。 男性は1月3日に陽性と判明し、神奈川県の基準では入院相当だったが、 保健所の判断で自宅療養としていた。 その後、5日になって、AIが自動で行う安否確認の連絡に応答が…

渡嘉敷厚生労働委員長、政治資金パーティー開催。 12月14日の新型コロナウイルス感染症対策本部で、 28日から1月11日まで全国一斉に停止することが決まった「GoToトラベル」事業。 翌15日昼、新型コロナに感染したとして入院していた、 自民党衆院議員の渡嘉…

​宮崎、成人式は中止だが賀詞交歓会は実施。

今月4日、宮崎市内のホテルで賀詞交歓会が開かれた。 宮崎県知事や宮崎市長、企業の幹部など約400人が集まった。 会場では、新年の挨拶や名刺交換にいそしんだ。 近い距離で笑いながら立ち話をしている。 新型コロナ対策で飲食の提供はないとはいえ、明…