政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

神奈川、新型コロナ自宅療養男性死亡。

神奈川県で、新型コロナウイルスに感染し、自宅で療養していた60代の男性が6日に死亡。

男性は1月3日に陽性と判明し、神奈川県の基準では入院相当だったが、

保健所の判断で自宅療養としていた。

その後、5日になって、AIが自動で行う安否確認の連絡に応答がなく、

その場合、職員が直接電話で確認することになっていたが、気づかなかったという。

翌日、男性の親族が自宅で倒れているのを発見し、搬送先の病院で死亡が確認された。

死因は、新型コロナウイルスによるウイルス性肺炎だという。

 

f:id:yseikei:20210109114826j:plain

 

‘@恐れていたことが増えている。

トリアージをすれば死亡者は増加する。

黒岩知事もやってる感を出さないで、現状仕方ないのなら、

仕方ないとハッキリ言うべきだ。

その方が、現場がどれだけ大変になっているか国民に伝わりやすい。

神奈川が「トリアージ」を宣言した時点で終わっていると気づいた。

しかし、黒岩知事は、「神奈川モデル」などと称して、いかにも先端を走っているかのように訴えた。

県民や国民の中には、「黒岩知事いいね」と思う人もいただろう。

見捨てられる命。

AIでの自動安否確認で職員が気付かず親族が発見。

(合掌)