政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-11-14から1日間の記事一覧

「数時間だけの国会議員に100万円」

先の衆議院選挙で当選した議員に、10月分の文書通信交通滞在費100万円が満額支給された。選挙の投開票日が10月31日で、数時間だけでも国会議員の身分となったので、領収書不要、非課税の10月分100万円を満額支給。歳費(給料)は日割り計算で約3万円。‘@…

​公明・高木議員秘書、国税に再三強要。

公明党選対委員長の高木陽介衆院議員(61)=比例東京=の公設秘書が、昨年12月から今年2月にかけて、知人が顧問を務める会社の税務調査をめぐり、会社側の要望を電話で10回以上、国税庁に強要していた。秘書は、国税側と会社側との面会の場を設けたほか、同庁…

維新や国民民主は自民党と何ら変わらない。

維新や国民民主は自民党と何ら変わらない。19年の収支報告書で、使途を明かさず自由に使うことができる政策活動費を、最も多く支出していたのは自民党。二階俊博幹事長(当時)や甘利明選挙対策委員長(当時)ら計18人に13億410万円。国民民主は玉木雄一郎代…

​日大・田中理事長側に「お礼で7千万円」

日本大学板橋病院をめぐる背任事件で逮捕された日大元理事の井ノ口忠男容疑者(64)が、東京地検特捜部の調べに対し、医療法人「錦秀会」(大阪市)前理事長の籔本雅巳容疑者(61)と相談し、逮捕容疑となった取引の「お礼」の趣旨で、日大の田中英寿理事長…

​オリパラ 選手・関係者のコロナ入院者数、改ざん。

当初発表の5倍 組織委が偽装。東京五輪・パラリンピック組織委員会は28日、両大会終了後初となる理事会を開催し、新型コロナに感染した選手・関係者の入院者数が、当初発表の5倍超に増えピークの日で11人いたと発表。9月5日のパラ閉幕直後は、両大会…

​今回の選挙で「腐敗を容認」小沢一郎(事務所)

今回の選挙によって、いわば権力の私物化は承認されたかたち。もはや政権与党が好き放題やっても、それにより国民がどんな不利益を被っても止めることはできないし、それを止めようとも思わない人々も多いのが実情。最後に政治のレベルを決めるのは国民。多…