政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-11-28から1日間の記事一覧

高齢ドライバーによる死亡事故10年以上変わっていない。

悪者にせず、まずは代替案の提示を。大阪府狭山市で17日、スーパーの近くで乗用車が歩行者をはね、男性1人が死亡、女性2人がけがをする事故が起きた。過失運転致傷の疑いで逮捕された89歳の容疑者が、「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」と話していること…

​地球を救うグレタのおかげで「国中停電」になってしまった。

「こんな流れになってしまった」と議長が涙の謝罪。11月13日夜(日本時間14日早朝)、会期が2日延長されたCOP26(国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議)が閉会した。議長を務めた英国のシャーマ前ビジネス相は、最後の本会議で、成果文書「グラスゴー気…

​タワマン住民の悩み「隣人のトイレ音が聞こえる」

1億円もしたのに。30階のタワマン物件を1億円以上で購入したものの、隣室からトイレを流す音やドアの開閉音が聞こえてくる。高い値段を払っているのだから、プライバシーが守られることは当然と思っていたが、アパートに住んでいるのと同じような環境に愕…

​​笹川陽平会長、複数のNLD幹部と面会。

国軍がクーデターで全権を握ったミャンマーを訪問中の笹川陽平日本財団会長が18日、 最大都市ヤンゴンで共同通信の単独取材に応じ、複数の国民民主連盟(NLD)幹部と面会したことを明らかにした。 NLDは2月のクーデターの前まで政権を担っていた。 相手の名…

量子コンピュータでも解読できない暗号技術開発。

東京大学と九州大学マス・フォア・インダストリ研究所、日本電信電話(NTT)の研究チームは、11月24日、量子コンピュータでも解読できない新たなデジタル署名「QR-UOV署名」を開発したと発表。この署名は、既存の技術よりも署名と公開鍵のデータサイズが小さ…