政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-05-04から1日間の記事一覧

杉村太蔵、生放送公開説教。

テレビ朝日の「ワイドスクランブル」でロシアのウクライナ侵略で論戦。杉村太蔵専制が、第三次世界大戦を開戦する持論を展開。太蔵専制は「バイデンが悪い」と発言。太蔵専制や柳澤秀夫氏が戦争を長期化させて軍需産業を儲けさせてるバイデンが悪いと根拠の…

プーチン、ウクライナ以外への攻撃ある。

3日、ドイツのショルツ首相は、ロシアがウクライナで国際法に違反したことを考慮すると、ロシアが他国を攻撃する可能性は否定できないと述べた。またフィンランドとスウェーデンがNATO加盟を決定したらドイツは支持すると表明。メディアへの声明で、ロ…

ウクライナ元将校「プーチン敗北を認めざるを得ない」

ウクライナの元参謀本部将校オレグ・ジダーノフ氏は、ウクライナ東部の戦況、プーチン政権内部の変動等について、ウクライナの独立系インターネットテレビ「ポリティカ・オンライン」(4月30日)でインタビューに答えた。ジダーノフ氏は、旧ソ連軍時代の同僚…

ロシア、ハッカー攻撃で丸裸。

3月にウェブ上で暴露されたパスワードや機密情報の数は、ロシアのものが世界全体の約50%を占め、1月と比べ5倍に増えたという。2日付の米紙ワシントン・ポストは、ロシアがウクライナ侵略開始後に、前例がないほど多数のサイバー攻撃を受け、対応に苦慮し…

​ロシア軍、東部ハルキウで40キロ後退。

「無気力という言葉がぴったりだ」ロ軍が全域制圧を目指す東部ドンバス地方(ドネツク、ルハンスク両州)の戦況に関し、米国防総省の高官は2日、ロ軍はこの数日間で「最小限の進展しかなかった」と指摘。東部の主要都市ハルキウ周辺では、約40キロ東の地…

​​報道自由度、日本71位。

さらに4ポイント低下。国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」(RSF、本部パリ)は3日、2022年の世界各国の報道自由度ランキングを発表。対象180カ国・地域のうち、日本は昨年から4つ順位を下げて71位。ノルウェーが6年連続で首位だった。ウクライナ侵攻…

プーチン、こっちから禁止にしてやる!

制裁企業向け輸出禁止。プーチン3日、ロシア政府機関や企業などに対し、ウクライナ侵略を理由に対ロ制裁を科した「非友好国」で、ロシアの報復制裁の対象になっている企業や個人に対する、物品や資源の輸出を禁じる大統領令に署名。大統領令は、制裁対象にな…

「トルコ無人機」ロシア警備艇2隻撃沈。

ウクライナが2日、黒海のズミイヌイ島付近で、トルコ製ドローン「バイラクタルTB2」を使って、ロシア警備艇2隻を破壊した映像を公開。ウクライナは警備艇2隻を未明に破壊したという声明を出し、警備艇1隻が炎に包まれる映像を投稿。ウクライナ軍のワ…