政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-05-08から1日間の記事一覧

ロシア戦勝記念日。

わたしは、あまりウクライナとの「戦争の雰囲気を出さない」と思うが。あくまでも、自国民を助けるための戦い。そして、勝利に近付きつつあると宣言。

国民の多くが自衛隊は合憲と思っている?

4人に1人が「自衛隊違憲」こういう、誤情報を公のテレビで流してはならない。コメンテーターの薮中三十二氏が、サンデーモーニングで、「国民の多くは自衛隊は合憲と思っている」と、シラ~ッと述べた。産経新聞社とFNNの合同世論調査では、自衛隊を違憲…

ウクライナ、6月中旬以降に反転攻勢?

ウクライナ大統領府のオレクシイ・アレストビッチ顧問は5日、戦況に関する報告で、「米欧から提供される武器がそろう6月中旬以降に、ロシア軍への反転攻勢に乗り出す」との考えを示した。アレストビッチ氏は「ウクライナ軍の前進が可能になる」と述べ、東…

​中国、「日本はアジアのNATOになるな」

訪英中の日本の岸田文雄首相は5日、自衛隊と英軍の「相互訪問」の円滑化について、ジョンソン英首相と大筋で合意した。ジョンソン氏はこれについて「マイルストーンとしての意義を持つ」とし、「英国のインド太平洋地域への約束」を強化すると述べた。岸田氏…

​自殺者相次ぐ米原子力空母。

乗員らが語る「惨状」海軍によると、過去1年の間に死亡したジョージ・ワシントンの乗員は7人に上り、このうち少なくとも4人は自殺だった。海軍は同艦の指揮系統や艦内の雰囲気などについて調査に乗り出している。自殺した水兵の1人は生前、艦の「ひどい…

​ロシア軍、大量の穀物や農機具略奪。

ロシア軍がウクライナの占領地で農家から大量の農業機械や穀物を略奪していると、複数の関係者がCNNに語った。特にウクライナ南部のヘルソンやザポリージャなどの穀倉地帯では、ロシア軍が統制を強め、略奪を加速させていると関係者は訴える。そうした地…

県から独立?横浜・川崎・相模原の市長。

政令市が道府県から行政権限や財源を得て独立する「特別自治市」制度の構想について、 神奈川県の黒岩祐治知事と県内3政令市長が6日、初めて同席の場で協議に臨んだ。 「特別自治市」とは、いわゆる二重行政の解消などを目的に、 政令指定都市に都道府県並…