政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

国民の多くが自衛隊は合憲と思っている?

4人に1人が「自衛隊違憲

こういう、誤情報を公のテレビで流してはならない。


コメンテーターの薮中三十二氏が、サンデーモーニングで、

「国民の多くは自衛隊は合憲と思っている」と、シラ~ッと述べた。



産経新聞社とFNNの合同世論調査では、自衛隊違憲だと考えている人が、

4人に1人いることが分かっている。

2018年、朝日新聞の調査によると憲法学者の7割以上は違憲の疑いがあると。

毎日新聞と社会調査研究センターが4月18日に実施した全国世論調査で、

憲法改正について「賛成」が48%と「反対」の31%を上回った。

9条を改正して自衛隊の存在を明記することに「賛成」は51%で「反対」の30%を上回った。



調査方法や質問が異なるため単純比較できないが、

安倍晋三議員が在任中だった2020年4月の調査では、

安倍総理の在任中に憲法改正を行うこと」に「賛成」が36%、「反対」が46%。

自民党がまとめた自衛隊明記の改正案に「賛成」は34%、「反対」は24%だった。

いかに、安倍議員が信用されていなかったかが良く分かる。

それでも、長期総理の座に居座れる構造こそ改正しなくてはいけない。

今回の調査結果を男女別に見ると、憲法改正について、

男性は「賛成」58%、「反対」29%だったのに対し、

女性は「賛成」32%、「反対」35%と賛否が割れた。

自衛隊の明記も男性は「賛成」61%、「反対」28%だったのに対し、

女性は「賛成」32%、「反対」34%と同様の傾向だった。

いずれも女性の方が改憲に慎重且つ一貫した考えがうかがえた。



‘@自衛隊を否定する国民はほとんどいないだろうが、

自衛隊が軍隊として憲法に明記されるとなると、嫌悪感を持つ人が少なからずいる。

改憲するのなら、小手先の改編では無く、国の自衛を含めた議論をして、

その中での自衛隊の立ち位置を明確にすべきだ。

これまでも、自公は違憲なことをやって来たのだから、今更焦らなくても深く論じて進めるべきだ。

いい機会だ。