政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-06-12から1日間の記事一覧

農水省、安心してください!

農水省は、仮に農産物輸入がストップした場合にも、国民は飢えないことを示した。農産物が輸入ストップした場合の、国内で調達できる食材で献立例を作成。朝食の献立はご飯1杯、粉吹き芋1皿、ぬか漬け1皿。昼食は焼き芋1本と半分、ふかし芋1個、リンゴ4…

立民・枝野議員らが「自衛隊員応援議連」

立憲民主党の有志議員が14日、「自衛隊員応援議員連盟」を発足させる。会長に枝野幸男・前代表が就任。呼びかけ人には、泉代表のほか、野田佳彦・元首相、玄葉光一郎議員、安住淳議員ら重鎮が名を連ねた。 (なに勝手なことを言うとんじゃぁ!)14日の設…

​ロシア「日本の外交政策は米の影響下にある」

ロシア極東・北極地方開発省のアレクセイ・チェクンコフ大臣は、リアノーボスチ通信の取材に対し、「日本が神経質になっているのは、長期間にわたり、その外交政策において、米国の強い影響下にあったことによるものだ」と指摘。チェクンコフ大臣はその上で…

日米豪、共同訓練拡大へ。

シンガポール訪問中の岸信夫防衛大臣は11日、米国のオースティン国防長官、オーストラリアのマールズ国防相と会談。3カ国による共同訓練や防衛装備・技術協力を拡大・強化していくことで一致。会談後に発表した共同声明では、ウクライナ侵攻を続けるロシ…

​ニカラグア ロシア軍の駐留認める。

ニカラグアのダニエル・オルテガ大統領がロシア軍の戦闘機や軍艦の駐留を認めたと、AP通信などが報道。オルテガ大統領は緊急時に人道的観点からロシア軍が国内で任務に当たるとし、今年の後半から実際に駐留が始まる可能性がある。ニカラグアからアメリカま…