政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-10-11から1日間の記事一覧

弁護士ら、旧統一教会の「解散命令」請求を国に申し入れ。

全国霊感商法対策弁護士連絡会が、11日午後1時半から記者会見を行い、多額の献金や政治家との接点などが問題視されている旧統一教会について、速やかに解散命令を請求するよう、文部科学省、法務省に対して申し入れたことを明らかにした。宗教法人法では、…

​日本、経常収支は前年同月比96%減。

財務省が11日発表した8月の国際収支(速報)によると、貿易や投資によるお金の出入りを示す経常収支は前年同月比96%減の589億円の黒字だった。8月としての黒字額は、比較可能な1985年以降で過去最少。季節調整値では5305億円の赤字だった。赤字は2カ月連続。…

​相手を非難すればするほど戦争に近付く。

フィフィ@FIFI_Egypt·10月8日防衛費を上げると、戦争に突き進むって言ってる人がいるけど、それセコムしてる家は危険だと言ってるようなものですよ?攻めてくる側を非難しなさいよ。‘@攻めてくる側を非難すればするほど防衛費を上げなければならない現実。…

ウクライナ大橋爆発、海側から説。

トラックで爆破説は、ロシア国内で素早く広まった。ただ、元英陸軍の爆発物専門家は、「大型車両搭載型のIED(簡易爆発装置)を数多く見てきたが、今回の爆発はそのような物には見えない」と言及。別の監視カメラ映像に映っているとの指摘が出ている。この専…

​ロシア、キーウのドイツ領事館攻撃。

ロシアがウクライナの韓国サムスン電子のウクライナ支社が入る高層ビル「101タワー」に位置する、ドイツ領事館やルーマニア領事館に巡航ミサイルで攻撃、ロシアの侵略以降オフィスは使用していないので職員は無事だという。ルーマニア領事館にも巡航ミサイル…

ウクライナ、米大使館が退避呼びかけ。

在ウクライナ米大使館は10日、ロシアによるミサイル攻撃を受け、滞在する自国民にウクライナから即時に退避するよう勧告。赤十字国際委員会(ICRC)は安全上の理由で、ウクライナでの活動を一時中断すると明らかにした。日本大使館が再開したばかりだ。

ロシア「ベラルーシからイラン製無人機で攻撃」

ウクライナ軍は10日、ロシア軍が同日ウクライナ各地で実施した攻撃について、その一部は隣国ベラルーシから送られたイラン製無人機によるものだったと発表。ベラルーシ大統領府の発表によると、同国のルカシェンコ大統領は10日、ロシアによるウクライナ侵…