政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​相手を非難すればするほど戦争に近付く。

フィフィ
@FIFI_Egypt
·
10月8日

防衛費を上げると、戦争に突き進むって言ってる人がいるけど、

それセコムしてる家は危険だと言ってるようなものですよ?攻めてくる側を非難しなさいよ。



‘@攻めてくる側を非難すればするほど防衛費を上げなければならない現実。

攻めてくる側を非難すればするほど戦争に近付く現実。

ウクライナの現実が見えていないようだ。

日本の現実が見えていないようだ。


これを日本では「いたちごっこ」と言う。



机上の空論では戦争を回避できない。

そもそも、攻めてくるだろう大陸の方の逆鱗に触れることや非難をしているから、

大陸の方の領海侵犯が増え、北朝鮮がミサイルを発射する回数が激増。

ロシアの劣勢を目の当たりにして焦っている感も、ありありだが、

だからと言って日本はウクライナにはなり得ない。

争いを回避するための基本は敵を作らないこと。

相手を刺激しながら国を守るために防衛費を増やすと言うのは明かな矛盾。

米国でさえ、台湾を守ると言いながら中国政府の「一つの中国」政策を認めている。



防衛研究所の高橋杉雄氏は、戦わない国はどこも応援しないと言う。

 
わたしも一理あるともう。

ただ、高橋氏は政府側の人間だということを忘れてはいけない。


要注意だ。