政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-05-24から1日間の記事一覧

​丸亀製麺「シェイクうどん」にカエル混入。

「丸亀製麵」が販売するテイクアウト用の新商品「丸亀シェイクうどん」をめぐり、店舗を運営する丸亀製麺(東京都渋谷区)は23日、ラインナップの1つ「ピリ辛担々サラダうどん」にカエルが混入していたとして、「多大なるご心配とご迷惑をお掛けしたことを深…

​電気料金値上げ、市設立の新電力が原因?

公共施設の電気料金が値上げされたのは、競合することになる自前の電力会社の設立が原因なのではないか?茨城県稲敷市が公共施設への電力供給を目指して設立した地域新電力会社を巡り、そんな指摘が19日、市議会全員協議会で出された。市は「調査して対応す…

​新型コロナワクチン接種後に死亡、国などを提訴。

新型コロナウイルスワクチンを接種した後に抗原検査で陽性となり、その後死亡した男性の北九州市に住む遺族が、国や自治体、製薬会社に損害賠償を求める訴えを起こした。福岡地方裁判所小倉支部に訴えを起こしたのは、おととし9月に死亡した愛知県蒲郡市の…

山本太郎、ロシアからエネルギーを入れろ。

れいわの山本代表「G7と足並みそろえてロシアからえられるエネルギーを諦めるんですか?中立に立つべきです。中立に立った上でロシアからもエネルギーを入れる。それこそが国益にかなうんじゃないですか?」‘@氏の意見は中立でも何でもない。自国ファースト…

​愛子区議、選挙のために偽ブランド品販売。

21日投開票の東京都足立区議選で初当選した和田愛子区議(38)=立憲民主党=が、偽ブランド品を販売したとして3月、警視庁に商標法違反容疑で書類送検されていた。和田区議によると、略式命令を受けて罰金20万円を納付したという。捜査関係者によると、和田区…