政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-06-02から1日間の記事一覧

「Colabo」補助金の申請を断念。

一般社団法人「Colabo(コラボ)」は1日、今後の活動について、寄付金で継続すると発表。これまで、公的な事業として展開していたが、東京都による新事業の枠組みでは、「安心した支援につながらない」として、補助金の申請を断念したという。コラボの活動は…

​覚醒剤密輸イラン国籍の男性2人不起訴処分。

3.8キログラムの覚醒剤を密輸した疑いで逮捕されたイラン国籍の男性2人不起訴処分に。24日付けで不起訴処分となったのはいずれもイラン国籍で無職の40歳の男性と50歳の男性。2人は去年11月イギリスから覚醒剤およそ3・8キロ末端価格およそ2億2400万円を販売…

​脳と脊髄の電子機器で歩行。

脳で考えた“歩け”を脊髄に無線送信、下半身不随の男性が歩行に成功。スイス連邦工科大学ローザンヌ校(EPFL)などに所属する研究者らが発表した、脳と脊髄を直接つなぐBrain-Spine Interface(BSI)を提案した研究報告。脳と脊髄の2カ所に埋め込んだ電子機器…

​岸田総理も「親族忘年会」記念写真に。

あいさつだけではなかった。岸田総理は2日、昨年末に総理公邸で親族と忘年会を開き、写真撮影に応じていたなどと週刊誌に報じられたことについて。「私的なスペースで親族と同席したもので、公的なスペースで不適切な行為はないと思っている」と釈明。総理…

​ロシア西部砲撃、ロシア人部隊関与と州知事表明。

ウクライナと国境を接するロシア西部で1日、「ウクライナ軍の砲撃があった」と州知事が言及。ロシア・ベルゴロド州の知事は1日、ウクライナ軍による砲撃で8人が負傷したと発表。これについては、ウクライナ側で戦うロシア人部隊の2つのグループが関与を表明…