政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-07-17から1日間の記事一覧

​ウクライナ、ロ領内で攻撃。

ニューヨーク・タイムズは15日、ロシアの侵略を受けるウクライナが6月上旬に大規模な反転攻勢を開始した後の2週間で、前線に配備されたウクライナ軍の兵器の2割が損壊したと報じた。反攻の成果が乏しい要因になっているという。南部ザポリージャ州に展…

ロシアが目論む「金本位制の復活」

BRICS共通通貨は本当に米ドル支配を終わらせられるか。BUSINESS INSIDER JAPAN(抜粋)BRICS(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)は、8月22日から24日の間、南アフリカの首都ヨハネスブルクで首脳会議を開催する。首脳会議では、ロシアが「金本位…

「バラエティー量産時代」が終えん?

デイリー新潮10月から始まる民放各局の秋ドラマ。最多となる週8枠を設ける予定なのがフジテレビだ。次いでテレビ朝日も日曜夜9時台にドラマ枠を新設し、日本テレビと並び週7枠。TBSも週6枠と、秋の番組改編はドラマ花盛りとなりそうだ。橋本環奈さんは、TBS…

​寺田稔前大臣の買収、特捜部が地元市議らを任意聴取。

おととしの選挙を巡り運動員買収の疑いなどで刑事告発されている寺田稔前総務大臣について、東京地検特捜部が報酬をもらったとされる広島県内の複数の市議らから任意で事情を聴いていた。寺田前大臣はおととしの衆院選を巡り、11人の選挙運動員に違法な報酬…

​ロ、国営テレビ編集長の暗殺計画を阻止?

ロシアの情報機関「連邦保安局」(FSB)は15日、ロ国営テレビの海外向けチャンネル「RT」のマルガリータ・シモニャン編集長の暗殺計画を阻止したと発表。シモニャン氏はロシアのウクライナ侵略を支持する立場で過激な言動を繰り返している。FSBは…