政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-07-19から1日間の記事一覧

米軍、10年以上も内部情報がマリにダダ漏れに。

英紙フィナンシャル・タイムズ電子版は17日、米軍の内部情報を含んだメールが長年、西アフリカ・マリに誤送信されてきたと報じた。メールアドレスのドメインの末尾が米軍は「mil」、マリは「ml」と類似しており、送信時の宛先の入力ミスが原因とみられる。マ…

​マイナカードで詐欺被害。

マイナカード申請中に空き巣が!なりすましでニセ口座開設も可能に。名古屋市在住の「森進一」という男が、自身の名を利用して詐欺を画策。インターネットで全国の「森進一」氏を検索し、同姓同名の男性が住む自治体に、地元在住と偽ってコロナ対策特別定額…

​マイナ保険証でむしろ「なりすまし」横行も。

日刊ゲンダイDIGITAL 河野大臣が「それなりの被害」と騒ぎ立てる現行の健康保険証による「なりすまし被害」。実態は騒ぐほどのものではない可能性が高い。厚労省や警察は被害件数を把握しておらず、医療関係者は「日常的には起きていない。レアケースだ」と…

​防衛省 自衛官の処遇や環境改善へ取り組み。

少子化の中、防衛省は自衛隊の人材を確保するため、処遇の改善や髪型のルールを見直すなど勤務環境の改善に力を入れて取り組むことに。防衛省によると、少子化などを背景に、自衛官の応募者数は年々減少し、2021年度までの10年間におよそ3万人、率にして26%…

​今日は何の日

女性大臣の日1960年、第1次池田内閣に中山マサが厚生大臣として入閣、日本初の女性大臣が誕生。中山マサの入閣を進言したのは後の総理大平正芳であるとされる。厚生大臣としての在任期間は5ヵ月と短かったが、母子家庭への児童扶助手当支給を実現。誕生花 月…