政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-07-22から1日間の記事一覧

​国民負担率(実績値)62.8%。

江戸時代重税の「五公五民」を超え、「六公四民」時代が到来。財務省が発表している『国民負担率』では、国民負担に財政赤字を加えた潜在的な国民負担率として、「令和2年度(実績)62.8%」と公表されている。とうとう60%を突破し、江戸時代における重税の…

紙の健康保険証「年間約500万件差し戻し」

自民党の平井元デジタル大臣は、来年の秋に廃止予定の紙の健康保険証について、本人確認ができないことなどを理由に、年間およそ500万件の差し戻しが起きているとして、マイナンバーカードとの一体化の必要性を訴えた。「現行の紙の保険証は(年平均)20億回…

​特捜部検事、法廷証言誘導。

2019年参院選の大規模買収事件を巡り、東京地検特捜部検事が任意の取り調べで、木戸経康(67)広島市議(当時)の供述を誘導した疑いのある問題で、公判を担当する別の検事が、河井克行・元法相(60)(公職選挙法違反で実刑確定)の公判に証人出廷…

​プーチン対面出席、南ア政府が事実上拒否か。

南アフリカで8月に開催される新興5か国(BRICS)首脳会議へのプーチンの対面出席が見送られた。南アフリカ政府が、国際刑事裁判所(ICC)から戦争犯罪の疑いで逮捕状を出されているプーチンの出席を事実上拒否したとみられる。ロシアは対面出席を…

今日は何の日

著作権制度の日1899年、それまで書籍だけに著作が認められていた「版権法」に代わり、全ての著作物についての著作権制度として制定1549年、フランシスコ・ザビエル鹿児島に到着日本に初めてキリスト教を伝えた宣教師日本で初めてのクリスマス誕生花 リアトリ…

​マクドナルドが中学校を出禁。

マクドナルドが中学生を出入り禁止にする貼り紙が、ネット上で話題を呼んでいる。神奈川県相模原市内のマクドナルドの店舗が「店内での中学生行為に関して、他のお客様へのご迷惑、店頭スタッフの身に危険を感じることがございます」と貼り紙を掲げ、「つき…