政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-08-01から1日間の記事一覧

玉木代表「自民のアクセル役になりたい」

国民民主党の玉木雄一郎代表は30日、福岡市であった党員・サポーター集会で、党の立ち位置について「自民党のアクセル役になりたい」と訴えた。自民との協調姿勢を鮮明にした。‘@日本維新 第2自民党。国民民主 第3自民党。以前から玉木代表は自民党だと再…

​中国、ドローン関連機器の輸出規制。

中国商務省は31日、米中関係が緊張する中、一部のドローン(無人機)関連機器の輸出を規制すると発表。一部のドローンのエンジン、レーザー、通信機器、対ドローンシステムの輸出規制を9月1日から導入する。「国家の安全保障と利益を守る」ことが狙いと…

雨観測なし、夏期119年ぶりの長さに。

東京都心では梅雨期間中から雨が少なく、昨日まで24日間連続で0.5mm以上雨を観測していない。今日もこのまま0.5mm以上の雨を観測しないと、夏期(6〜8月)では119年ぶりの長さに。ただ、今日は雨が降ったので、この記録は途絶えてしまった。‘@水は今のところ…

​エアコン室外機14基と屋根の一部燃える。

7月30日午前10時半ごろ米子市の高級外車販売店で火災が発生。「事務所が燃えている」と消防に通報があった。火事があったのは米子市両三柳の高級外車販売店アルコン。火はおよそ45分後に消し止められたが、2階建ての鉄板葺きの屋根の一部表面と屋根…

ニジェール、2閣僚ら新たに拘束。

先週のクーデターで実権を握った西アフリカ・ニジェール軍事政権は31日、追放したバズム政権の鉱山相と石油相ら3人を新たに拘束したと発表。これまでに内相や運輸相らも拘束されている。隣国チャドのデビ大統領は30日、仲介を目指しニジェールに到着。…

​今日は何の日

1834年、植民地を含むイギリスの全領土において奴隷制を廃止する奴隷廃止法が発効。1840年の同日に奴隷が解放される。1894年、日清戦争: 日本と清が相互に宣戦布告。1914年、第一次世界大戦: ドイツ帝国がロシア帝国に宣戦布告。1935年、中国共産党が、内戦…