政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-08-12から1日間の記事一覧

​国立科学博物館CF問題。

クラファン、当たり前なら「この国は終わり」国立科学博物館(科博)が7日、光熱費の高騰などで資金に窮しているためクラウドファンディング(CF)を始めた。短時間で目標額の1億円を突破。既に5億円超が集まり、成功した。永岡桂子文部科学相は8日の会見で…

プレミアムフライデー」今年6月に終わっていた?

経済産業省が、「プレミアムフライデー推進協議会」の公式サイトを今年6月に閉鎖していたと、8月9日付けで発表。サイトは閉鎖したものの、プレミアムフライデーの情報発信は今後も経産省から行っていくとのこと。ネットでは「何のためにやってたんだっけ?」…

英、日本への容疑者引き渡し認めず。

8年前、東京・表参道の宝石店でおよそ1億円分の宝石が奪われた事件。イギリスの裁判所は、警視庁が国際手配していたイギリス国籍の男の、日本への引き渡しを認めないとする判決を言い渡した。日本の捜査機関による取り調べで人権侵害を被るおそれが拭えない…

「マイナカード」へのぬぐい難い“不信感”

世田谷区長は「無理」と断言。マイナ保険証に別人の情報が登録されていた件が令和3年10月から令和4年11月末までに7312件。地方職員共済組合で、別人の年金情報が紐づいていた件が1件、障害者手帳で別人の情報が紐づいていた件が、静岡県が公表しただけでも62…

​今日は何の日

前30年古代エジプト、ファラオ・クレオパトラが自殺。1893年文部省が訓令「小学校儀式唱歌用歌詞並楽譜」を布告。「君が代」など8曲を祝日・大祭日の唱歌と定める。1898年ハワイ共和国がアメリカに吸収合併され、アメリカ領ハワイとなる。1918年シベリア出兵:…