政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-08-23から1日間の記事一覧

​自民党、NHK後押し。

テレビなくてもスマホあれば受信料取れるように…自民党が提言。スマートフォンの普及を踏まえた公共放送の在り方について自民党がまとめた政府、NHKに対する提言案の全容が22日判明。スマホなどを通じたインターネット配信を放送法改正でNHKの「本来…

所得格差、拡大の一途。

厚生労働省は22日、所得格差を示す代表的な指標「ジニ係数」の2021年調査結果を公表。現役世代より所得が少ない高齢者世帯の増加を受け、年金などを含まない当初所得は前回17年調査から悪化に転じ、格差が過去最大だった14年とほぼ同水準だった。ジニ係数は0…

「政府の発言あまりにも軽い」「約束投げ捨てだ」

原発処理水放出に厳しい声相次ぐ。政府が福島第一原発の処理水を24日に海洋放出する方針を決めたことについて、立憲民主党の岡田幹事長は、安全性に問題はないとした上で、「約束が守られているとはとても言えない」「政府の発言があまりにも軽い」と批判。…

​今日は何の日

1623年徳川家光の将軍宣下が行われる。1793年フランス革命:国民公会が国民皆兵制度を導入。1856年安政八戸沖地震発生。1878年竹橋事件: 東京・竹橋で近衛兵が反乱。55名は銃殺刑、事件に直接参加していない兵士、民間人1名を含め、処罰を受けたものは394名…