政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-08-25から1日間の記事一覧

​北京の日本大使館が在留邦人に注意喚起。

「不測の事態排除できない」 北京の在中国日本大使館は24日、東京電力福島第1原発処理水の海洋放出開始を受け、在留邦人に「不測の事態が発生する可能性は排除できない」と注意を呼び掛けるメールを送った。現時点で日本大使館が処理水放出に関連して「日…

​北京の日本大使館が在留邦人に注意喚起。

「不測の事態排除できない」北京の在中国日本大使館は24日、東京電力福島第1原発処理水の海洋放出開始を受け、在留邦人に「不測の事態が発生する可能性は排除できない」と注意を呼び掛けるメールを送った。現時点で日本大使館が処理水放出に関連して「日…

プーチン直属の治安部隊が、市民に発砲。

プーチン直属の治安部隊が、市民に発砲する動画がソーシャルメディアで拡散している。「デモンストレーションの一環のパフォーマンス」だったというが、結果として子ども1人が負傷したと報じられている。ロシアの治安当局に詳しいテレグラムチャンネル「VChK…

​サンフランシスコの現状。

被害額950ドルまでの窃盗は「軽犯罪」この20年ほどの間に、もともと高かった不動産価格がさらに高騰している。50平米ほどの1室アパートでも、家賃は月額50万円を下らない。小さな家でも買おうとすれば、普通に数億円の買い物になる。2021年7月に状況が一変。…

​今日は何の日

1931年羽田に国内初となる東京飛行場開港。1958年世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」発売開始。1894年北里柴三郎ペスト菌を発見1964年千葉県習志野市の病院で死亡した患者がコレラに感染していたことが判明。1989年森山眞弓が初の女性官房長官…