政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-09-09から1日間の記事一覧

​JR西「座席傷つけられる被害」相次ぐ。

JR西日本によると、列車の座席の背もたれや座面を傷つけられる被害が、大和路線を中心に、大阪環状線・おおさか東線・和歌山線で去年夏ごろから続いているという。被害は月5件~10件ほどで、いずれも刃物のようなもので数mm~数10cmほど切られて…

くら寿司動画撮影に懲役3年求刑。

回転ずしチェーン「くら寿司」の名古屋市内の店舗で、しょうゆ差しに口を付けて飲んだかのような様子を動画撮影し、SNSに投稿したなどとして、威力業務妨害などの罪に問われた被告(21)の公判が8日、名古屋地裁(大村陽一裁判長)で開かれた。検察側は懲役3…

阿波踊り台風下強行「危機管理の素人が多数決は危険」

8月に開催された徳島市の阿波踊りで、プレミアム桟敷席(1人20万円)が違法な状態で開設されるなど、事故に発展しかねない問題が複数発生したことを受け、後藤田正純知事は8日の定例記者会見で、県主催や県有地を使う大規模イベントでは今後、安全基準を盛り…

米アップル、時価総額28兆円失う。

7日の米株式市場で、米アップル株が大きく売り込まれた。株価は2日連続で下落し、時価総額約1900億ドル(約28兆円)が消失。中国政府が政府機関の職員に、「iPhone」の利用を禁じたとの米報道をきっかけに、業績への悲観的な見方が広がった。…

ローマ時代の剣とやり、砂漠の洞窟で発見。

2世紀にユダヤ人がローマ帝国に対して起こした「バル・コクバの乱」の際に使用されたものと考えられる。イスラエル考古学庁(IAA)のエイタン・クレイン氏は会見で「イスラエルでかつてない大発見」と紹介。「ユダヤの反乱軍がローマ軍から戦利品として奪っ…

中国詐欺被害40兆円。

ミャンマーで中国国内を標的にした電話・インターネット詐欺に関わったとして、容疑者1207人が6日、国境を接する中国南部雲南省に移送された。中国国営中央テレビが8日、中国人とみられる集団の送還の様子を伝えた。中国では、電話やネットを悪用した…

​今日は何の日

701年大宝律令が完成。1720年江戸幕府が江戸町火消を「いろは47組」に再編成。1871年江戸城本丸跡に午砲台が設置。毎日正午に午砲が鳴らされることとなった(1929年4月30日まで)。1934年石川県大聖寺町で大火。約340戸の家屋が全半焼したほか町役場、小学校…