政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-11-21から1日間の記事一覧

​「税負担が重すぎる」宮城県の再エネ重税。

課税前からメガソーラー撤退の動き。太陽光や風力発電など、森林を大規模開発する再生可能エネルギー事業者から税を徴収する、全国初のの新条例を制定した村井嘉浩宮城県知事について、鈴木淳司総務相が新設に同意し、来春施行へ向け動きだした。再エネ業界…

​戦う覚悟ではなく、戦わないようにする努力。

青木理氏が19日、TBS「サンデーモーニング」に出演。米中首脳会談が16日に行われた中で、米国と中国のはざまにある日本について「アメリカの金魚のフンみたいになっていくだけじゃなくて、主体的に行動すべき」と提言。翻って日本に話を向けると「ア…

王毅外相、ガザ“即時停戦が必要”

中国外務省によると、王毅外相は20日、北京を訪れたサウジアラビアのファイサル外相やエジプトのシュクリ外相らと会談。王毅外相はこの中で、ガザ情勢をめぐり「停戦は外交辞令ではなくガザ地区の住民の生死に関わる」として即時停戦を訴えた。またガザ地区…

今日は何の日

1783年パリでモンゴルフィエ兄弟が熱気球による初の有人飛行に成功。1903年三田綱町球場にて早稲田大学野球部と慶應義塾大学野球部の対抗戦が初開催される(早慶戦の起こり)。1905年E=mc²の式が載ったアルベルト・アインシュタインの特殊相対性理論の第2論…