政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

韓国、新型コロナ感染者1ケタで街に人。

韓国でこれまでに確認された感染者数は合わせて1万591人で、

死亡した人の数は283人。(4月15日).

韓国は感染者数で3月上旬までは中国に次いで世界で2番目だった。

日本は、22日現在、感染者数は合わせて1万1518人。

死亡者数は284人。(クルーズチャーター機除く)

18日に韓国国内で新たに確認された新型コロナウイルスの感染者は8人。

徹底してPCR検査をしていた韓国を笑っていた日本。

韓国と日本は、ほぼ同時期に新型コロナ感染が発生した。

しかし、韓国は収束に向かっているが、日本は右肩上がりで感染は拡大している。

そして感染者数も死亡者数も日本が韓国を抜いた。

当初、感染者数が多い韓国を見下していた日本が不名誉な結果になっている。

米やEU各国とは異なり、都市封鎖に踏み切らなかった韓国。

ドライブスルー方式などのPCR検査を導入して、徹底的に検査をし、

1か月で隔離施設も1万人分を整備。

さらに統合官制センターで、新型コロナウイルスの感染者が、

どのように区内を移動したかを調べ、感染者の動向調査を徹底した。

日本の人口は韓国の倍以上。

このままの状態が進めば、少なく見積もっても韓国の倍の感染者となる。

感染者数2万2千人の、死亡者数500人。

しかし、韓国と違って日本は軽症者などのPCR検査をしていないので、

感染者の人数は把握できていない。

と言うことは、少なく見積もる以上の感染者・死者が出る可能性もある。

ほぼ同時期に発生したのに、台湾、韓国は収束の兆し、日本はまだ先が見えない。

 

f:id:yseikei:20200422135626j:plain

 

台湾の新型コロナ感染者数は393人、死亡者数が6人にとどまっている。(4月14日)

政府の迅速で的確な対処によってウイルスの封じ込めに成功している。

4月14日と4月16日は新たな感染者が1人も確認されなかった。

日本は完全な失態ではないのか。

私にはそうとしか見えない。

そして、いまだ、出掛けようと思う人がいる。

自分の行動で誰かが亡くなるかもしれない。

理解できない人がいる。

思考回路が違うので仕方ない。

現実の認識不足。

想像力の欠如。

残念ながら少なからずいるものだ。

ゴミ屋敷が亡くならないのと同じように。

ましてや国のトップがそうなのだから致し方ないが、

しかし、諦めるわけにはいかない。

何とか理解出来るように発信し続けなければならない。

みんなが頑張っている中、裏切るような行為は控えるべきだ。

みんなの頑張りが無になってしまう。

東北医科薬科大学の賀来満夫特任教授は,

「これから2週間ほどの期間が今後、感染が拡大していくかどうかの大きな分かれ道になる」と指摘.。

もう聞き飽きた2週間、いつまで続く2週間。

しかし、私たちは、このウイルスとしばらくつき合わなければならない。

「密」を避け、人との接触を8割減らすという対応を続けていく覚悟が必要だ。

 

#ありがとう医療従事者!