政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

アベノマスク使用しない生徒は隔離。

深谷市内の公立中学校で、アベノマスクの着用を義務付けるプリントを配布。

25日、学校関係者とみられる人物のツイッターに投稿されていた。

プリントには27日の予定などが記載されていた。

新型コロナウイルスの感染防止の観点から、

「アベノマスク着用(別のマスク着用生徒については携帯しているか)の確認」

「アベノマスクを忘れた生徒は少人数教室に残る」などと記載されていた。

野党は25日、ツイッター上のプリントの事実関係の確認を文科省に要請。

文科省が埼玉県教育委員会などに事実関係を問い合わせたところ、

布製マスクの着用を義務付けるような表現のあるプリントを配布したことを確認した。

立憲民主党川内博史衆院議員は、

安倍晋三首相は国家主義的な思想、政治哲学を前面に押し出しながら、政権運営をしてきた。

『アベノマスク』をあがめ奉っているごとくな書き方がしてあることにも、

そういう一端が出ているのではないか」と語った。

立民の黒岩宇洋国対委員長代理は、

「一国の首相に忠誠心を無理強いするようなことが現代に起こっている」と批判した。

無所属の山井和則衆院議員は「不織布マスクの方が感染防止効果が高いにも関わらず、

感染防止効果のより低い布マスクを義務化するのは問題がある」と訴えた。

野党は同日中に文科省から事実関係を改めてヒアリングし、

同様の事例が全国でも発生していないかを調査する。

 

f:id:yseikei:20200526110641j:plain

 

‘@ファシズムの典型だ。

1世帯2枚配布だから子供3人の家族はどうするのか。

1人は永遠に隔離されるか登校不可になるのか。

怖ろしい話だ。

一つのことに固執する病の典型。

アベノマスクのおかげで他のマスクの価格が下がったとか、

まだ、ほとんどの家庭に届いてもいない時点で、

アベノマスクのウソ効用を恥ずかしげもなく述べる。

嘆かわしい限りだ。