政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2023-01-27から1日間の記事一覧

マスクも不要へ 専門家が警鐘。

「『コロナ犠牲仕方がない』とするなら岸田首相はそう説明すべき」岸田総理は20日、関係閣僚と協議し、新型コロナの位置づけを季節性インフルエンザと同じ「5類」に変更するとともに、マスク着用のルールを緩和する方針を示した。厚生労働省を担当する大手新…

​ガソリン補助金、支給から1年6兆円超投入も。

給油するお客さんは、政府がいくら補助金を出しているのか実感していない。いつもガソリン価格が高い、高いとこぼしている。補助金は2022年1月、ガソリンや軽油、灯油、重油の価格を抑える「激変緩和措置」として始動。石油元売り会社に支給する補助金の上限…

​児童手当、茂木「所得制限撤廃すべき」

自民党の茂木幹事長は25日の衆院代表質問で、政府が拡充を検討する児童手当について、「全ての子どもの育ちを支える観点から所得制限を撤廃するべきだ」と述べた。「多子世帯への加算なども前向きに検討を進めるべきだ」とも語った。岸田総理は「子ども・…

​新型コロナ「5類」で懸念すること。

「感染症以外の病床は100%近い状況になっています」 東京都医師会の猪口副会長は、冬は通常医療の患者が増えるのでコロナ以外の病床は満床に近いとの現状を明かした。今後の見通しについては「外国の例をみてもなかなか救急のひっ迫状態はなかなか変わらず…

中国、購買力平価では米国を追い抜き、世界一。

中国のGDPは近年、購買力平価(PPP)では米国を追い抜き、世界一の経済大国となっている。レバノンメディア「Al Mayadeen」が伝えている。同メディアによると、2022年の米国のGDPは約25兆400億ドル、中国は18兆3200億ドルとなっている。だが、購買力平価でみ…

​新型コロナ感染者、31万4000人報告漏れ。

感染者数が低下傾向にあるので発表します。‘@厚生労働省は26日、昨年9月以降に発表した新型コロナの感染者数に、65歳以上の約31万4000人分の漏れがあった可能性があると発表。一部の医療機関が報告方法を誤っていたという。厚労省は昨年9月、医…

​ロシア産原油、シンガポール経由で対外市場へ。

​ロシア産原油、シンガポール経由で対外市場へ。シンガポールでは急速に石油貯蔵施設のレンタル需要が高まっている。専門家はこれを、ロシア産原油・石油製品の輸入増によるものと見ている。サウスチャイナ・モーニング・ポスト紙が伝えた。同紙によると、シ…

​トルコ NATO脱退の可能性を示唆。

トルコ中道右派政党「祖国党」のエテム・サンチャク副議長は、トルコのNATO脱退は「必要」であるとし、今後5-6ヶ月のうちにそれが実現するだろうと述べた。サンチャク氏は、NATOは「挑発によりトルコがそのような行動をとることを強要している」と述べた。「…

​韓国、安倍のように"殺害予告。

26日、韓国・毎日経済によると、ツイッターで「尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領と金建希(キム・ゴンヒ)夫人を殺害する」などと脅迫したとして、40代の男が書類送検された。記事によると、男は昨年8月20日、ツイッターに「無能な尹錫悦、金建希、首を切っ…

​ロシア、独立系メディア「メドゥーザ」を活動禁止に。

ロシア、独立系メディア「メドゥーザ」を活動禁止にロシア当局は26日、独立系メディアサイト「メドゥーザ」を「好ましくない組織」に指定し、また、ロシア国民がメドゥーザやそのジャーナリストに協力することも禁じた。検察庁は声明で、メドゥーザの活動…

​ウクライナ、兵士の命令拒否や脱走の罰則強化。

ウクライナのゼレンスキー大統領は25日、兵士の命令拒否や脱走の罰則を強化する法案に署名。ウクライナ議会のウェブサイトに公開された改正法によると、司令官に対する脅し、戦場からの逃亡、飲酒なども対象とされている。有罪とされた場合、裁判所が減刑し…

​政府、新型コロナ、5月8日に「5類」に変更へ。

マスク着用は個人の判断に。政府は26日、新型コロナの感染症法上の分類を、5月8日に季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げる方針を固めた。27日に開かれる厚生労働省の感染症部会での議論を経て、政府の対策本部で正式に決定する。マスクの着用は、屋…

韓国製インスタントラーメンまた農薬検出。

25日、タイ食品医薬品局(FDA)は韓国製のインスタントラーメン、農心「辛ラーメンブラック 豆腐キムチ」に、農薬が混入されている可能性について注意喚起を行った。台湾で検出されたのはエチレンオキシドで、農心「辛ラーメンブラック 豆腐キムチ」の調味料粉…

​NHK、受信料割増金、新会長の発言が火に油。

NHKの新会長に就任した稲葉延雄氏(72)は25日、会見を開き、注目される受信料不払い者に対する「割増金」制度について、「該当するからと一律に請求するわけではない」と発言。懸念されていた強権的な請求に慎重な考えを示したわけだが、逆に反発の意見が強…

​ひろゆき勝訴、2億円超賠償命令。

インターネット掲示板「2ちゃんねる」の運営から違法に排除され商標権を侵害されたなどとして、開設者で商標権を有する西村博之氏がフィリピンの法人に損害賠償などを求めた訴訟の控訴審判決で、知財高裁は26日、賠償請求を退けた一審東京地裁判決を変更し、…

​JR四国が全乗務員にスマホ。

列車内の切符発行もアプリで。車内補充券もスマートフォンのアプリで発行する時代になった。JR四国は1月26日、全乗務員にスマートフォンを導入すると発表。同社では現在、車掌や運転士が業務用携帯電話を持ち緊急時の連絡などに備えているが、今後は「安全性…

​米国、44時間で3件の銃乱射 19人死亡。

米国で、44時間の間に3件の銃乱射事件が発生、19人の命が失われた。現場は全てカリフォルニア州だった。米国全土で、ほぼ毎日大規模な銃撃が繰り返されている。こうした事件は多くの場合、職場や学校、教会で発生する。1月に入り、米国では既に40件…

​「処方箋」電子化きょうから開始も。

導入は全国154か所のお試し期間?「処方箋」の電子化が26日に始まる。しかし、導入する病院や薬局はごくわずか。電子処方箋とは、医師が患者に処方した薬の情報を電子化し、医療機関と薬局との間でオンラインで確認できる。電子処方箋に対応している医療機関…