政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

「痴漢」を追いかけた男性重体で相手無罪。

2月26日東京地裁で、追いかけてきた男性を駅の階段で振り払い、

一時意識不明の重体にさせたとして傷害で起訴されていた、

元警視庁警護課の50代男性に無罪判決(吉崎佳弥裁判長)が言い渡された。




昨年2月17日朝7時頃、50代男性は都営新宿線の中で、

女子高生の臀部あたりを触っていたところを乗客に見とがめられ、

「痴漢していませんか」と声をかけられた。

男性は「してねえよ」などと言って神保町駅で下車しホームを逃走。

乗客や駅員が追いかけたが、駅員を転倒させてさらに逃走。

さらに追いかけてきた被害者の20代男性が踊り場付近で追いついたところで、

2人とも階段下に落下した。

被害者の男性は頭蓋骨骨折や脳挫傷などの重傷を負い、一時危篤状態だった。

起訴された50代男性は元警視庁警護課で要人警護(SP)の経験もあった。

また、2007年にも痴漢行為をとがめた男性を突き飛ばして負傷させていた。

昨年の事件当時の記事:元警視庁SP「痴漢男」に重症を負わされた被害者・妻が憤激告白(FRIDAY)

検察官は、痴漢を疑われてなりふり構わず逃げようとし、故意に何らかの暴行を加えたと主張。

一方で弁護人は、故意に暴行した事実はないと主張。 

判決で吉崎裁判長は、男性と被害者がともに転落した事実は認定できるものの、

防犯カメラでは歩行者などの陰となり、暴行の様子が確認できないことなど、

階段から落下したことが男性の暴行によるものと認定できる事実がないとして無罪を言い渡した。



判決後、吉崎裁判長は「無罪なので本来であれば説諭することはできないが」とことわった上で、

「今後の社会生活において人に疑われるような行為はしないでください」と語りかけ、

男性は「はい」と答えた。

男性は痴漢行為については「同意があった」と主張していた。

‘@証拠の確証がないようだ。

犯罪者を追いかけて、自分で転んでケガしたら犯罪者側に罪はない。


西京漬&粕漬 厳選三種おためしセット(6切入)送料無料 内祝 内祝い 寒中見舞い 余寒見舞い 出産 結婚 初節句 お取り寄せ グルメ ご飯のおとも お返し 西京漬け 西京焼き 西京焼 食品 魚 惣菜 お礼 詰め合わせ おつまみ お祝い 天然魚 健康 個包装 日持ち ごちそう