政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​旧大口病院“点滴殺人” 何十人殺害しても無期懲役。

5年前、横浜市の病院で、点滴に消毒液を入れ患者3人を殺害した罪などに問われている、

元看護師の久保木愛弓被告(34)の裁判で、横浜地裁無期懲役判決を言い渡した。

家令和典裁判長は判決で、3人の殺害など全ての起訴事実と、

 
久保木被告の完全責任能力を認定する一方、被告が法廷で、自身に不利な事情を含め、
 
記憶をたどりながら素直に供述したと指摘。

 
「犯した罪の重大性を痛感し、被害者や遺族に謝罪の言葉を述べ、
 
『死んで償いたい』と述べるに至っている」と、反省を深めていることを重視した。
 
その上で、「被告には反社会的傾向も認められず、死刑を選択することには、
 
躊躇ちゅうちょ を感じざるを得ない。生涯をかけて罪の重さと向き合わせることにより、
 
償いをさせるとともに、更生の道を歩ませるのが相当だ」と、死刑を否定。
 


「死んで償いたい」と反省の姿勢を示せば死刑にならないことを認めた。


検察側は、「心神耗弱状態とは言えず、完全責任能力があった」と、死刑を求刑。

裁判長は被告には発達障害があり、犯行時はうつ状態にあったことを認め、

「勤務時間外に被害者を死なせるという犯行」は合理性があり、責任能力はあったと指摘。



久保木被告に無期懲役判決を言い渡した。

久保木被告は事件後、様々なテレビ局や新聞社によるインタビューや取材に応じ、

「何故、こんなひどいことをしたのか、自分の家族が同じことをされたらどう思うのか。絶対許せません」と、

直筆の手紙を送るなどして自らの関与を否定する発言をしていた。

その後、「点滴にヂアミトールを入れた」事に関し「間違いありません」と容疑を認めた上で、

「入院患者20人ぐらいにやった」と供述。

事件発覚前の7〜9月の82日間で48人の患者が死亡。

発覚以前の死亡者は医師の診断により“自然死”扱いで火葬されていたため、既に証拠は失われていた。

4年前に神戸市北区で親族や近所の人など5人を殺傷したとして、

殺人などの罪に問われた30歳の男性の裁判員裁判で、11月4日に神戸地裁は無罪を言い渡した。

神戸地裁は「妄想を信じきっていて犯行を踏みとどまれる程度ではなく、

心神喪失状態であった合理的な疑いが残る」とした。 

被害者の遺族は「判決を聞き、ただただ絶望。到底納得がいかない」と憤った。



‘@人を何人殺害しても無期懲役、無罪。

亡くなった人よりも、殺害した方の事情に重きを置く判決。

遺族が到底納得いかないのは当たり前だ。

29人以上殺害したという事実はどこへ消えたのか。