政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-07-26から1日間の記事一覧

大阪府で新たに2万5762人の感染確認。

26日過去最多 感染者12人の死亡を確認。大阪の高齢者は悲惨だ。怒りしか覚えないが、それを許容する府民も同罪だ。(合掌)

二之湯、統一教会イベント実行委員長。

二之湯、統一教会イベント実行委員長。 二之湯智国家公安委員長は26日の閣議後会見で、2018年に世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体が開催した京都府のイベントで、実行委員長を務めていたことを認めた。二之湯公安委員長は、京都市内にある自身の…

​山口、猿に襲われ被害は49人に。

25日正午から26日正午にかけて、山口市小郡地域で、50~80代の男女計5人が猿にひっかかれるなどしてけがをした。このうち同市小郡新町では、25日午後9時35分ごろ、自宅の外にいた50代男性の右腕に猿がかみ付き、さらに左手親指をひっかいた。小郡地域を中心…

​​岸大臣、旧統一教会メンバーと「付き合い」認める。

選挙手伝いも。岸信夫防衛大臣は26日午前の記者会見で、自身と家庭連合(旧統一教会)のメンバーとの関係について、「付き合いもあり、選挙の際もお手伝いをいただいている。電話作戦等々、ボランティアでお手伝いをいただいたケースはあると思う」と述べた…

​JR九州、特急120本運休。

JR九州は25日、運転士や車掌ら計38人が新型コロナの感染者や濃厚接触者となり、列車運行に必要な人員の確保が難しくなったとして、27日~8月5日に在来線特急計120本を運休すると発表。‘@感染が拡大すれば、社会活動に影響が出るのは当たり前。…

​安倍、統一教会に警告をしていた。

2021/9/19​統一教会賛辞の安倍前総理に公開抗議文。メディアは一切報道しない。犯罪組織に近いような団体を賛辞する議員が一国の総理。例えば講演するなど、関係するだけでも不謹慎ではないか。国のトップや議員が仲良くしているから、山田太郎氏、音喜多駿…

九州大サークル表彰、福岡市取り消し。

福岡市は25日、環境分野で功績があった個人・団体に贈る「市環境行動賞」を巡り、九州大の非公認サークル「九大CARP(カープ)」に対して、2016年と20年に授与した奨励賞を取り消したと発表。宗教団体「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」と…

​第7派、子どもの搬送急増。

「規制のない」夏休み 基本的な感染対策の徹底を。名古屋市中川区にある「名古屋掖済会病院」「受診される患者さんが、海の日の3連休くらいから増えていて、先週 今週末とともに1日あたり150〜200人受診されています。1.5倍〜2倍に増えているかなと。第7波に…

ホリエモン、仕事相手と絶縁も矛盾の声。

《一緒に仕事してた人が新コロのワクチン打たずに2回もまあまあひどい症状なってるの知って愕然としてる。それでも打たないって頭悪すぎ。社会悪。当然縁を切った。反ワクチンの人自主的に静かにわたしから縁を切ってください。ストレス溜まるんで》7月22日…

「ケンタウロス」国内初見参。

7月に国内で初めて確認された、「ケンタウロス」と呼ばれる、オミクロン株の新たな変異株である「BA.2.75」。その感染力は「従来のオミクロン株の3倍超」と言われている。これまでも、「BA.2」系統の亜種はあったが、発生しては消えた。その中で「BA.2.75」…

「LGBT差別冊子」自民に5万筆の抗議署名。

6月13日、自民党の衆参議員が参加した「神道政治連盟国会議員懇談会」の会合で、「(同性愛は)後天的な精神の障害、または依存症」などと書かれた冊子が配布された問題で、性的少数者や支援者らの有志が、冊子の内容を否定して、差別をなくす姿勢を示すこと…

​​安倍昭恵さん警護車両が追突。

安倍晋三氏の妻・昭恵さんが乗った車が25日午前、首都高速道路で警護車両に追突される事故があった。代田区の首都高速・都心環状線の三宅坂JCTで、安倍昭恵さんを乗せた警護車両が、後ろを走っていたもう1台の警護車両に衝突されたという。昭恵さんにケガは…

トヨタ、部品の値下げ要請しません。

「あまり下請けをイジメるな」トヨタがわたしの提言を受けて今回は部品の値上げ要請をしない。トヨタ自動車は25日、2022年度下期(10月から23年3月)は、部品メーカーに、価格の引き下げを要請しないことを明らかにした。鉄やアルミニウムなど原…

​国内初の「サル痘」感染。

厚生労働省は25日、天然痘に似た感染症「サル痘」の感染者が東京都内で確認されたと発表。感染者が国内で確認されるのは初めて。感染者は都内に住む30歳代の男性。発熱、頭痛、発疹、倦怠(けんたい)感の症状があり、都内の病院に入院しているが、状態…

​ワクチン接種後死亡、因果関係初認定。

厚労省の疾病・障害認定審査会は25日、新型コロナワクチンの接種後に、急性アレルギー反応と急性心筋梗塞で亡くなった91歳の女性について、因果関係を認定。女性には脳虚血発作、高血圧症、心肥大の基礎疾患があったという。女性が接種したワクチンのメーカ…

​島田陽子さん死去。

俳優の島田陽子(しまだ・ようこ)さんが25日、東京都内の病院で死去。関係者によると大腸がんで闘病中だった。69歳。熊本市出身。葬儀の日取りなどは未定。(合掌)

​知人が死去。

会社を無断欠勤したので会社の人が住まいを見に行ったら、倒れていた。死因は不明。切ない。(合掌)