政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​NHK中山アナ、生電話取材中に「避難してください」

NHKの中山果奈アナウンサーが3日、ニュースで取った行動に称賛の声が寄せられている。

静岡や神奈川で記録的大雨となり、中山アナは午後1時からのニュースを担当。

静岡・熱海で広範囲に土砂崩れが発生したことなどを伝え、

番組中に生で熱海市の男性に電話取材を行った。

中山アナ「安全なところにいらっしゃいますか」

男性「今現在は大丈夫なんですけど、できれば避難した方がいいというお勧めもいただいています」

中山アナ「あ、今、避難した方がいい状況にあるということでしょうか」

男性「『できれば避難してください』と消防署の方たちが、先ほどこの辺りを触れて回っておりました」



中山アナ「でしたらすみません、避難してください。われわれの放送はここで大丈夫ですので、

避難をなさってください。すいません、お忙しいところありがとうございました。申し訳ありません」

時間にして約1分のやり取り。男性が避難するように言われていると分かった瞬間に、

中山アナは指示を仰ぐこともなく電話取材を切り上げた。

的確で迅速な判断に、ネットでは「対応素晴らしい」「プロフェッショナル」

「初めて見る対応かも」と称賛の声が寄せられた。