政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-08-18から1日間の記事一覧

​萩生田政調会長、統一教会と関係切らない。

自民党の生稲晃子参議院議員が、先の参議院選挙の前に統一教会の関連施設を訪れていた。萩生田政調会長は、同行したことを認め、統一教会の関連施設を訪れていたことを明らかにした。萩生田政調会長は、18日午後党本部で記者団に対し、参院選挙の直前に、生…

​橋下徹「年寄りは死んでも仕方ない」

やっと、橋下専制が本音を述べた。でも、橋下専制だからこそ言えるこの現実の意見は重い。「死者が一定増えていくという前提のコロナ対応…国民に説明すべき」橋下徹専制(53)が15日、「めざまし8(エイト)」に出演。国内で新型コロナ感染者数、死者数増加…

新型ロナ全数把握「議論を」尾身会長。

新型コロナの第7波で、医療現場や保健所の事務負担が重くなっているとして、現場から見直しを求める声が上がっている患者の「全数把握」加藤厚労大臣は17日、感染症の専門家や医療関係者から意見を聞いた。この日、感染症対策の専門家との意見交換には、政府…

​沖縄は自然に2類から5類へ。

「ありえない数字。コロナ病棟以外でも診なければならない」沖縄で病床使用率100%超。オミクロン株が猛威を振るう中、3年ぶりに行動制限のない夏を迎えている。そんな中、病床使用率は神奈川県で91・1%、愛知県で85・3%、福岡県で76・3%と、各地で高い数…

AOKI大会スポンサー料3分の1。

東京五輪・パラリンピック汚職事件で、贈賄容疑で前会長ら3人が逮捕されたAOKIHDが、大会スポンサー料として支払ったとされる5億円は、同じカテゴリーの基準となる金額の3分の1だった、他のスポンサーの怒り噴出。デタラメ過ぎる高橋容疑者。東京地検特捜…

ロシアのサハリン2新会社、同条件で。

ロシアのサハリン2新会社、日本の電力会社などに従来と同じ条件提示。ロシア極東の石油・天然ガス開発事業「サハリン2」を巡り、事業を引き継ぐロシアの新会社が日本の一部電力会社などに、従来と同様の契約条件を提示していることが17日分かった。関係…

​日中外交安全保障高官が対面で協議。

外交安全保障の司令塔役を務める秋葉国家安全保障局長が中国側の招きで中国を訪問し、外交トップの楊潔篪・共産党政治局委員と日中関係や台湾情勢などについて、協議。来月の日中国交正常化50年を前に、双方が外交関係の修復に歩み寄りを見せた格好となった…

​ブラジル“教団イベント”に自民国会議員4人出席。

4年前、ブラジルで行われた統一教会関連団体のイベントに自民党国会議員4人が出席。そのうち1人は旅費について、「一部出してもらったかもしれない」と話した。2018年にブラジルで行われた、統一教会の創始者・文鮮明氏が創設した、「天宙平和連合(UPF)」…

ネットで買ったダイエット薬、実は覚醒剤?

ネット購入した薬が実は「覚醒剤」の原料だった。韓国のある医院が販売している「ダイエット薬」が、日本国内では違法薬物に分類され、購入者が摘発されるケースが相次いでいる。違法性に気付かないままの購入者も多くいるとみて、税関当局が注意を呼びかけ…

​横浜ゴム、ロシアでタイヤ生産再開。

山石昌孝社長が「(ロシア西部の)リペツク州の工場で生産を再開。原材料調達が困難として3月18日に生産停止を表明していたが、トルコ経由で新たに調達できたという。大半がロシア向けで、ウクライナ侵略の支援をする。ウクライナ危機を受け、日系の自動車、…

​熱海市長を告訴・告発。

静岡県熱海市で昨年7月に発生した大規模土石流を巡り、犠牲者遺族ら4人は16日、同市の斉藤栄市長(59)に対する業務上過失致死罪での告訴・告発状を県警熱海署に提出。崩落の起点となった土地で違法な盛り土造成が続いていると認識していたのに危険を…

​産経、統一教会政権擁護必死。

産経、政権擁護必死。それだけ危機感があるということだ。産経も危機、岸田政権も危機。‘@「あなたまさか旧統一教会と関係ありませんよね」社会が踏み絵を迫る気持ち悪さ。フジテレビ冗談解説委員 平井文夫。Hiroshi Matsuura@HiroshiMatsuur2*【#自民党っ…

高橋容疑者逮捕、電通のイメージ悪化懸念?

電通のイメージは既に最悪。東京五輪・パラリンピック組織委員会元理事の高橋治之容疑者(78)が、かつて専務を務めた古巣の電通。17日の逮捕を受けて現役社員からは「会社への影響がないと良いのだが…」と、イメージ悪化を懸念する声が上がった。東京都港区…

東京都、外国人1500万円融資。

「外国人起業家の支援調達支援事業」東京都は、外国人が東京で起業しやすい環境の整備を図るため、外国人起業家に向けて、金融機関による融資と、融資前後の経営支援を組み合わせた取組を、経営支援等を実施する事業者及び融資を行う金融機関を通じて実施す…

​ロシアのガス輸出平均価格、22年に2倍超に。

ロシアはパイプラインによるガス輸出の減少に伴い、今年のガス輸出価格が平均で1000立方メートル当たり730ドルと2倍以上に上昇させると見込んでいる。その後2025年末にかけて徐々に下落する見通しとしている。ガス輸出量は今年以降も減少し続け…

​タイのコンビニ・給油所など17か所で爆発。

タイ南部ヤラ県などで16日深夜から17日未明にかけ、コンビニエンスストアやガソリンスタンドなど少なくとも17か所で爆発があった。タイ警察によると、少なくとも7人が負傷。タイ南部では、分離独立を求めるイスラム武装勢力のテロが頻発している、爆…