政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​ミクシィ、「FC東京」の経営権を取得へ。

IT大手「ミクシィ」(東京・渋谷区)が、J1・FC東京の経営権を取得する方針を固めた。

関係者によると、近日中にもFC東京を運営する「東京フットボールクラブ」の株式の過半数保有を目指し、

東京ガスなどの主要株主と調整に入る予定。



実現すれば、経営権を取得することになり、来季から本格的にクラブ経営を行うことになる。

ミクシィは、18年からFC東京の主要株主となり出資してきた。

19年からはユニホームの胸スポンサーになり、

同社のエンターテインメント部門のブランド「XFLAG」のロゴを掲出。

年間5億円超のスポンサー料に加え、試合のイベントを充実させるなど、近年のクラブの躍進を支えてきた。

FC東京は、東京ガスサッカー部が前身だが、特定の企業の影響を受けないという方針で、

現在は370を超える株主が出資している。

今季はここまで9位にとどまっているが、日本代表DF長友佑都が11年ぶりに復帰する。

来季に期待がかかる。



‘@随分前だが、週刊ダイヤモンドにこれから伸びる企業という特集があり、

ディー・エヌ・エーは兄貴分として、ミクシィサイバーエージェントなどの名前が上位に載っていたと記憶する。

どれもこれも成功を治めている。私も恩恵を受けた。

週刊ダイヤモンドの見立てに感服したものだ。

このころの仲間で落ちて、色ものになったのはホリエモンだ。