政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

JINSの田中仁社長 インサイダー取引疑惑。

新型スマートフォン「BALMUDA Phone」を正式発表したばかりのバルミューダが、

インサイダー取引の恐れがある株取引を巡って、揺れている。



同社から11月19日処分を受けた、JINSの田中仁社長。

5月から10月までの役員報酬の全額返納に加え、11月以降、5カ月間100%の減給とした。

田中社長は5月、バルミューダスマホ事業への参入を発表する前に、同社株を買い付けていた。

バルミューダによると、田中社長は株を購入した理由について,

「株を購入し、取締役会などで投資家目線で発言したかった」と弁明。

田中社長は2019年3月にバルミューダ社外取締役に就任している。

田中社長は購入したバルミューダ株を現在も保有しており、購入株の規模は開示していない。

一連の流れを巡っては「インサイダー取引だ」との指摘が複数出ている。

これに対し同社は「社内規定に違反したため処分した」と強調。

インサイダー取引に該当するかは、証券取引等監視委員会などの今後の捜査で判明するだろう」と説明。



また、取引が発覚した時点で適切な社内処分を行わなかったとして、

寺尾玄社長に対しても、減給10%(3カ月間)の処分を出していた。

‘@何を血迷ったのか。

バルミューダは、機能的で良い商品を造る。

JINSのメガネも手ごろな値段で、使い勝手が良い。

バルミューダせっかくのスマホ新商品にもケチが付いた格好だ。