政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-03-16から1日間の記事一覧

​東欧の3首脳、ウクライナ首都で大統領と会談。

スロヴェニアのヤンシャ首相、ポーランドのモラウィエツキ首相、チェコのフィアラ首相らは、ロシアによる攻撃が強まっているウクライナへ、同国の首都キエフを列車で訪れた。ウクライナのゼレンスキー大統領は、3首脳がポーランドから長い時間をかけ、危険を…

​小1男児を、トイレで児童8人が殴る蹴るの暴行。

仙台市立小学校の男子児童がいじめを受けて不登校になったとして、市教育委員会は、いじめ防止対策推進法で定める「重大事態」と認定する方針を固めた。児童の欠席日数は認定の目安となる30日を超え、15日で連続50日に上る。市教委は「事実確認で時間…

ロシア、米高官ら13人、入国禁止の制裁。

ロシア政府は15日、欧米による制裁の対抗措置として、米政府高官らのロシアへの渡航を禁止する措置を発表。ホワイトハウスのサキ報道官は、「まず大統領の名前は、ジョー・バイデン・ジュニアなので、大統領のお父様が制裁対象になった可能性がある。お父様…

日本、ロシア進出の約2割がロシア事業停止へ。

2022年2月時点でロシアへの進出が判明した国内上場企業168社のうち、3月15日までにロシア事業の停止や制限などを発表・公開した企業は約2割にあたる37社。ロシア現地事業の完全撤退はなかった。米アップルや北欧家具大手のIKEAなど、ロシアによる軍事侵攻な…

​米・陸軍少将「核攻撃には15分で反撃する」

「私たちはプーチンが自らを戦略的大惨事に追い込むのを目の当たりにすることになると思う。首都キエフをめぐる攻防が激化する中、ウクライナの理不尽な苦しみを終わらせるために、われわれがどう行動するか、それが問われている。これから数週間、見るのも…

ミヤネ屋、ロシアがウクライナを制圧。

「情報ライブ ミヤネ屋」(関西)は15日の放送で、ウクライナの地図を画面に表示した際、国名を「ロシア」と表記し、ロシアがウクライナを制圧したように表示。この地図は20秒ほど表示された後に消え、番組内で訂正・謝罪したが、ありえない。何の意図がある…

侵略を認める奴がまた増え、テリー。

テリー伊藤がウクライナ人のオクサーナ・ピスクノーワさんに、ウクライナ国民は全員国を捨てて逃げろと、怒り交じりに訴えた。橋下、玉川、テリー。彼らは日本が攻撃されたら、真っ先に逃げるようだ。ウクライナ人全員が他国に逃げることは出来ない。他国に…

​大阪府、新型コロナ45人死亡。

3月15日(火)、大阪府では新たに5980人の新型コロナ感染を確認。45人が死亡。まん延防止措置は全国で解除。大阪は今日判断。岸田総理は「Go To トラベル」について12日、「適切な時期が来たら迅速に再開できるよう準備を進めたい」と表明。今やる…

​オミクロン株で子どもの発熱、けいれん増加。

日本小児科学会は、新型コロナの変異株「オミクロン株」に感染した子どもの症状について、発熱やけいれんが増える傾向があるとの分析を発表。ウイルスの変異によって重症化する傾向は認められなかったという。15日開かれた厚生労働省のアドバイザリーボード…

​Google Cloudが大幅値上げ。

15日、Google Cloud(グーグル・クラウド)は、多くのコアサービスで大幅な値上げを発表。Google CloudのColdline Storage Class A(コールドライン・ストレージ・クラスA)の利用料金は、1万オペレーションあたり0.10ドル(約12円)から0.20ドル(約24円)…

​倉持仁院長「消耗戦です」

新型コロナ患者の診療を続けながら、メディアなどで医療現場の声を発信する、宇都宮市インターパーク倉持呼吸器内科の倉持仁院長が13日、自身のツイッターを更新。「悲しいお知らせですが、ここ3日発熱外来の受診者が増えて陽性率も下がりません。皆さんもか…

​八王子署が河川敷に放した迷い猫、死んで見つかる。

八王子署の署員が保護した迷い猫を河川敷に放した問題で、2月15日も署員と警視庁機動隊員の計約100人が手掛かりを捜した。死骸は15日に河川敷で署員が発見。市内の飼い主の男性(70)宅に残されていた、首輪や毛を基に警視庁が調べたところ、ノイ(20)…

​アルピニスト野口健、スタッフへ暴行&パワハラ?

「FLASH」記事によれば、元マネージャーのみぞおちを強く肘で殴るなどの暴行をはたらいたり、些細なミスをしたスタッフへLINEで深夜に長文の叱責メッセージを送るなどのパワハラを行っていたという。「FLASH」で告発を行った元マネージャー・小林元喜氏によ…

​ロシア側のシリア志願兵に5万8000人?

在英NGOのシリア人権監視団は15日、ウクライナに侵攻したロシアが、シリア軍関係者やシリア政権側の民兵組織員ら志願兵約4万人分のリストを作成したと伝えた。このほか、シリア政権側を通じて1万8000人が志願しているという。監視団によると、シリアでの兵士…

​ロシア、旧ソ連4か国への穀物輸出を制限。

ロシアは14日、旧ソ連4か国への穀物の輸出を一時的に制限すると発表。対象国は、ロシアが主導するユーラシア経済同盟(EAEU)に加盟している、アルメニア、ベラルーシ、カザフスタン、キルギスタン。輸出が制限される穀物は、小麦、大麦、ライ麦、トウモロコ…

​ロシア、欧州評議会を脱退へ。

ロシア外務省は15日、人権保護などを目的とする国際機関、欧州評議会(Council of Europe)からの脱退手続きを開始すると発表。同評議会では、ウクライナに侵攻したロシアの追放を求める声が強まっていた。ロシア外務省はメッセージアプリのテレグラムに投稿…

​​ロシア、反戦訴えた女性に3万円の罰金刑。

ロシア国営テレビで働くマリーナ・オフシャンニコワさんは14日、 ニュース番組中にスタジオに入って「戦争反対」などと書いた紙を掲げて反戦を訴えた。 時間はわずか5秒だが、スタジオにいたキャスターは前を向いたまま微動だにしなかった。 局内共通の認識…

​橋下、玉川には、腹の底から怒りしかない。

(抜粋)5日に、リビウに入り、取材を続けている、ジャーナリストでジャパンプレス代表の佐藤和孝氏。これまでもアフガニスタンやボスニアなど様々な紛争地で取材を行ってきた佐藤代表をAERAがインタビュー。日本のどこかの評論家だかが、「ウクライナは白…

​東欧3首脳、キエフに到着。

チェコのフィアラ首相は15日、ウクライナの隣国ポーランドのモラウィエツキ首相、スロベニアのヤンシャ首相と共に、ウクライナの首都キエフを同日訪問すると表明。ゼレンスキー大統領らと会談し、「EU全体としてのウクライナの主権と独立への明快な支援」を…

​年金受給者に“5000円”給付を。

選挙前のバラマキ。自民・公明両党の幹部が岸田総理に、年金生活者らにコロナ対策の給付金を支給するよう要請。1人あたり5,000円を見込んでいるという。自民・公明の幹事長らは、高齢者年金などの受給者に臨時の給付を行うよう求めた。すでに支援が行われて…

​大規模接種「反ワクチン」抗議で一時中断。

東京ドームで実施されている新型コロナワクチンの大規模接種会場で、3月15日、ワクチン接種に反対するグループによる抗議活動が開かれ、接種が一時、中断した。東京ドームは、3日から文京区、新宿区、港区、板橋区および東京都の集団接種会場となっている。1…

ウクライナ、中国人留学生安全に退避。

在ウクライナ中国大使館の丁建偉報道官は、ウクライナの中国人留学生の退避が、秩序的かつ安全に行われているとした。丁氏は、在ウクライナ中国大使館と在オデッサ中国総領事館が、留学生退避計画を緊急実施したと説明。留学生の数が比較的多く、時間的な余…

花畑牧場を当局調査。

花畑牧場(北海道中札内村)で働くベトナム人。入管当局にベトナム人側と交わした書類とは異なる契約期間の文書が提出されていた。入管は虚偽の届け出に当たる可能性があるとして、調査を始めた。関係者によると、昨年3月15日付のベトナム人労働者との「労働…

『バイキング』ブラマヨ小杉的外れコメント批判殺到。

『バイキング』ブラマヨ小杉的外れコメント批判殺到。日本の最年少の女性市長として話題になった徳島市の内藤佐和子市長。市長の解職の是非を問う住民投票実現に必要な、有権者の3分の1を上回る7万1530筆の署名が、4日、提出された。リコール団体は内藤市長…