政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​ブラジル“教団イベント”に自民国会議員4人出席。

4年前、ブラジルで行われた統一教会関連団体のイベントに自民党国会議員4人が出席。



そのうち1人は旅費について、「一部出してもらったかもしれない」と話した。

2018年にブラジルで行われた、統一教会創始者文鮮明氏が創設した、「天宙平和連合(UPF)」主催のイベント。

韓鶴子総裁の演説を聞き入る出席者の中に、4人の自民党国会議員がいた。



田畑毅衆院議員(当時)、江島潔参院議員、原田義昭衆院議員(当時)、穴見陽一衆院議員(当時)。

原田議員はこのイベントの2か月後に安倍内閣環境大臣に就任。

当時、自身のSNSには。

「最後に巨大なサッカースタジアムを会場に南米地区全体の大会が圧巻に終わり、

さすがに宗教関係の集まりと感心した」

原田議員は私たちの取材に参加した理由をこう説明しました。



「当時としては旧統一教会のイベントだから参加したという気持ちではなく、

外交を専門にやっていたので政治家として真面目に仕事しようという思いで参加した」

統一教会の関連イベントとは思わずに参加したという。

旅費について原田議員は、

「一部出してもらったかもしれないが、わからない。ある程度、蓄えもあるので自分で出したかもしれない」

現職の江島議員は8月1日に配った旧統一教会との関係を尋ねたアンケートに未だ回答しておらず、

17日、事務所に改めてこのイベントについて確認すると「本人は国内出張中で連絡が取れない」と逃げている。

連絡が取れない筈がない。



穴見 陽一氏は株式会社ジョイフル第2代・第5代代表取締役社長。



田畑 毅氏は 交際中の女性との不適切な盗撮をし、女性から刑事告訴され、2019年3月に議員辞職した。