政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2022-08-03から1日間の記事一覧

​東京弁護士会、安倍氏国葬に反対。

「法的根拠なし」と撤回求める。東京弁護士会は2日、安倍晋三氏の国葬に反対し、撤回を求める声明を発表。政府は今回の国葬を内閣府設置法に定める「国の儀式」と位置付けたが、伊井和彦会長は「国の儀式に国葬が含まれる法的根拠はなく、政府が経費を国費…

​クラスター、最多1324件。

1週間分、第6波上回る。厚生労働省は3日、1日午前0時時点で確認した1週間分の新型コロナによるクラスター発生が、1324件だったと発表。週ごとの件数としては流行「第6波」のピークを上回り、過最多とみられる。内訳は高齢者福祉施設が515件で最も多く、児童…

​尾辻秀久議員、参院議長就任。

安倍晋三氏死去で政界の流れにも変化が。8月3日召集された臨時国会で、新しい参院議長に自民党の尾辻秀久元厚生労働相(81)が選出された。 副議長に立憲民主党の長浜博行議員を選出。尾辻議員は1989年参院比例区で初当選し、現在6期目。「参院のドン」と言…

​新型コロナ感染しても「職場に申告せず」

各種調査や研究を行う機関「Job総研」を運営するライボ(東京都渋谷区)が8月1日、社会人男女を対象に実施した「2022年 コロナ感染に関する意識調査」の結果を発表。新型コロナの「感染経験がある」「コロナの疑いのある症状があった」と回答した人のうち、…

​第7波「重症者は少ないという淡い期待は打ち砕かれた」

​第7波「重症者は少ないという淡い期待は打ち砕かれた」第7波では重症者は増えないかもしれない、という淡い期待は既に打ち砕かれている。およそ1週間前に増え始めたコロナ患者の入院は、倍々で増加を続け、気付けば中等症以上の患者を主に受け入れる当院・…

​新型コロナの「再感染」は回数が多いほど死亡率が上昇。

後遺症にもなりやすい。新型コロナの変異株のなかでも感染力の強いオミクロン株の出現により、再感染率が上昇している。米国では3度目、4度目の感染をする人さえいる。また、オミクロン株の亜系統はこれまでに獲得された免疫を回避する能力が高いことも研究…

​倉持院長 「軽症の人が亡くなっている」

国保有の抗コロナ薬の配分が「災難を解決しない根源」「軽症の人が亡くなっている」第7波の感染拡大が続く中、宇都宮市インターパーク倉持呼吸器内科の倉持仁院長が2日、ツイッターを更新。国が保有する経口抗コロナ薬の使い方が「災難を解決しない根源」な…

統一教会、自民党ぐるみと見られる件。

自民党の茂木幹事長は統一教会と自民党との関係について、党内で調査した結果「党として組織的な関係がない」と改めて強調。安倍晋三、菅 義偉、萩生田光一、高村、細田博之、下村博文、逢沢一郎、山谷えり子、武田良太、などなど、大臣経験者のオンパレード…

新型コロナは風邪と同等?ではない。

医師が異論「軽症の人が亡くなっている」「10代、20代でも亡くなる方を週1回は見ている」軽く垂れ流すメディアの責任も大きい。倉持仁医院長は2日、「Nスタ」にリモートで生出演。新型コロナの現状と認識について語った。東京都はこの日、新規感染者数が3万8…

​釧路市の蝦名大也市長は、統一教会とズブズブ。

釧路市の蝦名大也市長。旧統一教会の関連団体が中心となって開いたイベントに、2014年から4回公務として参加していたことを認めた。統一教会に霊感商法とかの事情はあったということは認識していたが、旧統一教会がストレートにどういう形だったというところ…

​元衆議員清水誠一、統一教会と今後もズブズブ。

元衆議院議員で現在帯広市議を勤める清水誠一氏が、40年以上にわたり教団や関連団体から支援を受けていたと証言。清水誠一議員:「僕くらい深く入っている人間はいないから本当に選挙で応援してくれてるなと」キッパリ。「音声のみ」を条件に、HTB北海道テレ…

​山口、安倍氏献花ゴミ。

7月8日、凶弾に倒れた安倍晋三氏。亡くなった直後から、安倍氏が演説を行なっていた奈良県・西大寺駅前や、地元である山口・下関の安倍事務所に設けられた献花台に人が訪れた。西大寺駅前の献花台に供えられた花は、ボランティアが定期的に段ボールに移し替…

​台湾に到着したペロシ米下院議長。

​台湾に到着したペロシ米下院議長。台湾・台北松山空港に到着したナンシー・ペロシ米下院議長。中国外務省は「断固として反対し、厳しく非難する」とする声明を発表。中国国防省は、ペロシ氏の訪台を受け、「一連の的を絞った軍事行動を開始する」などとした…

​浜田卓二郎氏の弁護士事務所が破産。

弁護士法人浜田卓二郎事務所(TDB企業コード:960425401、東京都港区虎ノ門2-2-5)は、債権者より破産を申し立てられ、7月27日に東京地裁より破産手続き開始決定を受けた。2005年(平成17年)2月に元国会議員の浜田卓二郎氏が弁護士業務等を行う上で設立され…

国民・前原氏ら、統一教会設立の米紙意見広告。

国民民主党の玉木雄一郎代表は2日、定例の記者会見で、同党の前原誠司代表代行(衆院京都2区)が民主党時代に米紙ワシントン・タイムズに、安倍晋三氏ら他の国会議員らと意見広告を出していたと明らかにした。同紙は世界平和統一家庭連合(旧統一教会)を…

コロナ禍、福岡大学病院、2つの病棟を閉鎖。

120人以上が出勤できず。福岡市城南区の福岡大学病院で120人以上の医療スタッフが、新型コロナの濃厚接触者になるなどして出勤できなくなり、2つの病棟を閉鎖。新型コロナの重点医療機関に指定されている福岡大学病院によると、病院に勤めている医師や看…

ほか弁、エネルギーサーチャージ導入。

「ほっかほっか亭」は原油高騰で新制度、エネルギーサーチャージを徴収。原油高騰でエネルギーサーチャージとか入れてきてひどい。kazken3@kazken3·公式Webページにも記述なし。何故ひどいか:1. メニューはコレまで通りの表記2. もらったチラシも特にサーチ…