政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

ネットで買ったダイエット薬、実は覚醒剤?

ネット購入した薬が実は「覚醒剤」の原料だった。

韓国のある医院が販売している「ダイエット薬」が、日本国内では違法薬物に分類され、

購入者が摘発されるケースが相次いでいる。



違法性に気付かないままの購入者も多くいるとみて、税関当局が注意を呼びかけている。

税関関係者によると、この錠剤は「Shuperin Tab.」という名前で韓国内で流通しているものとみられる。

扱っている医院のホームページでは「6万人の臨床経験と実績のある安全な処方です」などと日本語表記で紹介。

処方代金や他のサプリメントと合わせた料金は1カ月分で約2万円。

税関が調べたところ、錠剤には「プソイドエフェドリン」という成分が10%超含まれていた。



この成分には食欲を減退させる効果があるが、含有率が10%を超えれば、

日本の覚醒剤取締法が輸入を禁じる「覚醒剤の原料」とみなされる。

税関関係者によると、この韓国の医院から国内に届いた同様の薬は昨年以降、全国で500件以上確認された。

購入者は30~40代の女性が中心。多くは罪の意識がなく購入したとみられるため、

税関ははがきを送り、輸入できないものだと注意を呼びかけている。

それでも繰り返し購入する人に対しては、税関が捜査に動くことがある。

東京税関だけでも、今年に入ってから関税法違反(輸入禁止貨物の輸入)容疑で13件摘発。




‘@9.5%ならいいのか。含有率ということは、錠剤を大きくすればいいのか。

「プソイドエフェドリン」は、主に鼻炎用内服薬や総合感冒薬(かぜ薬)などに配合されている。

ヒスタミン成分が効きにくい鼻づまりにも適している。



アメリカでは塩酸塩は、Sudafedの商品名で、一般用医薬品として薬局にて入手可能。

交感神経の刺激作用があり、中枢作用が比較的強めとされている。

副作用が多く依存性もある。


いずれにしろ日本では含有量を超えると覚せい剤扱いなので、注意が必要だ。