政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​崔洋一監督死去。

血と骨』で日本アカデミー賞最優秀監督賞に輝いた崔洋一監督。

ぼうこうがんのため死去、73歳。



映画『十階のモスキート』や『月はどっちに出ている』などを手がけた。

血と骨』で主演を務め、同じ映画監督としても親交のあった北野武監督(75)はこの日、

自身の公式サイトにコメントを掲載し、崔監督をしのんだ。



北野氏はビートたけし名義で崔監督の「十階のモスキート」(83年)、「血と骨」(主演)に出演。

新撰組を描いた大島渚監督の「御法度」(99年)ではたけしが土方歳三

俳優として出演した崔監督が近藤勇役で共演もしていた。



<次から次へと同じ世代の映画仲間が死んでしまい、がっくりしている。

崔さんと映画制作の中で喧嘩もしたし、酒飲んだり色々な事があった。みんな良い思い出です。>

血と骨』のたけし氏の凄みは、はまり役だった。

葬儀・告別式は近親者で行うという。

(合掌)