政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

​ウィル・スミス平手打ち。

27日に行われた米アカデミー賞授賞式で、主演男優賞を受賞したウィル・スミスさん(53)が、

コメディアンのクリス・ロック氏(57)が長編ドキュメンタリー賞を発表する際、

スミスさんの妻ジェイダ・ピンケット・スミスさんの脱毛症を揶揄する発言をしたことから、

登壇してロック氏の頬を平手打ちにした。



主催者の「映画芸術科学アカデミー」は28日、スミスさんを非難する声明を発表。

懲戒処分を検討している。

スミスさんは28日、インスタグラムでロック氏や関係者に正式に謝罪。

「妻の病状に関するジョークは私には耐えがたく、感情的に反応してしまった」と説明。

「深く反省している。私は未熟者だ」などと陳謝した。

ロック氏のジェイダさんへの謝罪はいまだ聞こえてこない。

ジェイダさんは脱毛症に悩まされていることを公表している。

ロック氏が知らなかったとは思えない。揶揄した時の不気味な長い笑いを鑑みても。

世界が注目するアカデミーにしてみれば、暴力で授賞式を汚されたことは、

到底許すことは出来ないだろう。

しかし、言葉でも人は死ぬ。

もちろん暴力はよくないことを前提に、脱毛症(病気)を揶揄することがジョークになるのか。

ロック氏がジェイダさんの脱毛症を揶揄した時に、あからさまに嫌な顔をした。



アカデミーは、「いかなる形の暴力も許容しない」とウィル・スミスを非難する声明を出しているが、

いかなる形の暴力も許容しないのであれば、ロック氏の言葉の暴力も、許すべきではない。

人間を戦争や銃で殺す米国社会が、この件でロック氏の株が上がっているという何とも不思議な話だ。

違和感でしかない。わたにしはロック氏が誘ったようにさえ見える